自家中毒症(周期性嘔吐症)の対処や予防方法 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

自家中毒症(周期性嘔吐症)の対処や予防方法

カテゴリー:

体調不良

 

子ども嘔吐を繰り返している場合、「自家中毒症」によるものかもしれません。あまり聞き慣れない自家中毒症ですが、子どもにとって身近な症状でもあります。この記事では、自家中毒症について、対処方法や予防方法など解説します。

 

自家中毒症(周期性嘔吐症)とは? 

 

自家中毒症は、正式には「周期性嘔吐症」または「ケトン血性嘔吐症」と呼ばれる病気で、「嘔気や繰り返す嘔吐」、「腹痛」、「頭痛」などの症状が急に起こります。

 

症状が起こる原因には、エネルギーの代謝が関わっています。

 

一般に、体のエネルギー源の第一選択となるのがブドウ糖ですが、体の中のブドウ糖が不足すると、脂肪がエネルギー源として使われます。脂肪が代謝されると、ケトン体という物質が作り出されますが、ケトン体が体に溜まると、頭痛や嘔吐、腹痛などの症状が現われるようになります。

 

特に、子どもの場合、エネルギー代謝のコントロールが未熟であるため、ストレスが過剰にかかると、脂肪の代謝が盛んに行われやすくなるため、自家中毒症を引き起こします。

 

自家中毒症は、成長とともに自然に治りますが、まれに大人になっても症状が現われることがあります。

 

成人の自家中毒症では、ケトン体が蓄積することにより、嘔吐よりも頭痛が症状として現れるという特徴があります。特に、大人で片頭痛持ちの人は、子どもの頃に自家中毒症であるケースも多くみられます。

 

家庭でできる自家中毒症の対処方法

 

自家中毒症の症状が起きているときは、軽い症状であれば、嘔吐が治まるまで安静にすることが大切です。嘔吐により体の水分やミネラルが不足しやすくなるので、薄めたスポーツドリンクや果汁を飲ませるとよいでしょう。

 

水分を補給することで、尿からケトン体が排出されやすくなるので、症状の改善にも役立ちます。吐き気が治まったら、お粥やうどんなど消化によい食事を与えるようにしましょう。

 

子どもが嘔吐を繰り返している場合は、脱水の危険もあるので、すみやかに病院へ受診するようにしましょう。また、自家中毒症を繰り返す場合は、ホルモンや代謝の異常の可能性もあるので、早めに鑑別を行うことも大切です。

 

 

体調不良の子供

 

自家中毒症に予防方法はある?

 

記録と予防薬を飲む方法

 

  • 自家中毒症を繰り返す場合 → 予防薬を飲む。
  • 症状が現われる前兆がある場合 → あらかじめ薬を飲んで、症状が現われるのを抑える。

 

自家中毒症が現れるきっかけは、子どもによってパターンがある場合もあるので、ノートなどに記録をしておくことも有効です。

 

ストレスや精神的刺激の緩和

 

また、子どもの場合はストレスが症状の引き金となりやすいので、ストレスをためない環境作りも大切です。ストレスというと緊張する場面を思い浮かべる人が多いのですが、遠足や運動会など子どもが楽しみにしているイベントも、精神的な刺激となります。

 

子どもに自家中毒症がみられやすい場合、大人の方で気持ちを落ち着かせてあげられるような配慮も必要でしょう。

 

周りの理解も大切!

 

もうひとつ、自家中毒症の場合は、嘔吐や腹痛などお腹の症状が現われることから、子どもの食生活を注意してしまう親御さんも少なくありません。

 

親御さんも自家中毒症について理解して、子どもが体調の変化を伝えやすいような雰囲気作りもしましょう。子どもが学校に通っている場合は学校にも連絡して、予防ケアを行えるようにすることも大切です。

 

 

口を抑える子供

 

 まとめ

 

幼児から小学校低学年の子どもに、みられやすい自家中毒症は、子どものエネルギー代謝のコントールが、未熟であるために起こります。自家中毒症が起こりやすい状況は、子どもによって様々な要因があるため、記録をつけることでより対処がしやすくなります。

 

自家中毒症が現われた場合は、子どもの不安のケアも行うようにしてください。

 

 

【執筆】看護師:原 明子

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る