薬剤耐性を予防するための注意点(健康問題②) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

薬剤耐性を予防するための注意点(健康問題②)

カテゴリー:

世界的に広がっている抗生物質に対する薬剤耐性は、抗生物質が絶対に必要でない時にも、抗生物質を摂取していたことによって耐性菌が発生する現象です。今回は、前回に引き続き薬剤耐性予防するための注意点や解決法を知るために、薬剤耐性によって生じる健康問題に注目します。

以前の記事

アレルギー発症リスクの増加

子どもが抗生物質を飲む危険性
現在いくつかの研究で、子どもが抗生物質を使用することにより、アレルギー喘息、そして湿疹などのリスクが増加する事実が指摘されています。子どもが風邪や、耳、呼吸器、そして副鼻腔に感染症を生じた場合、症状を抑えるためにすぐに抗生物質が処方されますが、これによって弊害が生じるのです。
医療ジャーナルJournal of Allergy and Clinical Immunologyで公表された2009年に実施された研究によると、1歳までの間に抗生物質を使用した場合、6〜7歳までに喘息や湿疹などの健康問題を生じる可能性が増加するということです。アメリカ疾病管理予防センターによる報告では、上気道感染症の原因の90%はウイルス性で有り、抗生物質はウイルス性の感染症には効果がないにも関わらず、毎年書かれている処方箋の40%はこのように抗生物質が働かない感染症に対するものであるそうです。
腸への影響
子どもはまた、食物アレルギーや、腸に関係する健康問題、消化不良などの健康障害が生じる可能性が高く、特に食事によって摂取する栄養素が不足している場合や、十分に授乳をうけなかった場合にこのような症状が発生する傾向が有るということです。研究によると、実は多くのアレルギー反応は、腸内フローラが不健康であったり、消化不良によって蓄積された毒素や、栄養素が食事を介して十分に摂取されないことで生じるそうです。
食事で変わる全身の健康
免疫反応は、消化管の粘膜に影響され、子どもの場合「腸と体の症候群(GAPS/Gut and psychology syndrome)」として知られる病気を発症する可能性があります。この病気は成人にも発症することがありますが、特に子どもは免疫系や中枢神経が発達過程にあるため、大人以上に、適切にGAPSのメゾットに従った食生活を取り入れ、毒素を避けたり、不必要な抗生物質の摂取を控えることが必要になります。

医療費の増加と従来の治療法への危機

薬剤耐性が生じると、より多くの医療費が必要になります。専門家は病気を治すために、より複雑で、長期にわたる、リスクの高い治療法を使わなければ、従来の治療法では細菌に打ち勝てなくなるためです。一時治療薬に対して耐性がついた細菌性感染症は、その治療のために高額で、長く時間のかかる治療法が行われます。よって入院期間は長くなり、治療費が増額し、政府や家庭、そして社会に加わる経済的荷重が大きくなります。同時に、すべての種類の薬剤耐性(細菌だけでなく、その他の形状の医薬品に対する耐性)は、様々な病気の予防や治療において、更に大きなリスクを与えます。手術や、輸血、臓器移植、化学治療やその他の治療においての危険性が増すのです。

まとめ

この様に、抗生物質に薬剤耐性が生じると、腸やほかの器官の健康に影響を与えます。腸が私たちの免疫を管理しているため、腸の健康=体の健康という様に直接的に影響します。また、子どもが抗生物質を摂取する場合、その負荷や弊害は大人より大きいと考えられるため、小児科医とよく相談する必要があります。医師に、抗生物質を処方されたから飲むだけではなく、その抗生物質が本当に必要かどうか、患者自身も疑うことが、抗生物質への耐性の発生を減らしていくために必要となります。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る