高血圧に効果的な食事法ダッシュダイエットって?① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

高血圧に効果的な食事法ダッシュダイエットって?①

カテゴリー:

アメリカ国立心肺血液研究所が開発したダッシュダイエット。アメリカでは、7年目連続ベストダイエットに選ばれたほど、高血圧症患者に効果的食事法ということで注目されています。2回に分けて、ダッシュダイエットとは何かについてお話する今回は前編です。

ダッシュダイエットとは?

ダッシュダイエットは沢山の果物野菜全粒穀物低脂肪の乳製品(主に鶏肉)、ナッツ類豆類を取り入れた食事法です。

ダッシュダイエットは、アメリカ国立心肺血液研究所(NHLBI)が高血圧症の患者に向けて、血圧をコントロールする目的で開発した食事法で、上記の食品の他、脂質、肉の赤身、糖分が多く含む飲み物や食品も食べる量を制限して、食べることができます。

2017年1月には、USニューズ&ワールド・レポートが発表したランキングで7年目連続ベストダイエットに選ばれています。

ダッシュダイエットの由来

Dietary Approaches to Stop Hypertension

(高血圧症を抑止するための食事法)

ダッシュダイエットはこの「高血圧症を抑止するための食事法」の頭文字から由来しています。

この食事法は、決められた量の一食の中で、多くの種類の食材を食べ、適切な量の栄養素の摂取を目標にしています。

このダッシュダイエットの一番の目的は、体重を減量することではなく血圧を下げることなのですが、体重の減量、コレステロール値の低下、糖尿病の管理・予防を助ける効果も期待されています。

実際に全米腎臓財団も、腎臓に疾患のある患者にこの食事法を勧めている他、アメリカ合衆国農務省(USDA)も、アメリカ国民全員に適する理想的な食事法としてダッシュダイエットを紹介しているんです。

ダッシュダイエットでは、食事の中で塩分の摂取量を少なくし、代わりにマグネシウム、カルシウム、そしてカリウムの摂取量を増やすことで、血圧を低下させる役目を果たしています。

この食事法は、菜食主義に基づく食事法ではないものの、食事に果物や野菜の量を増やし、低脂肪もしくは無脂肪の乳製品、豆類、ナッツ類、などの食品を中心に食し、肉を食べる量を少量にします。

また、食事プランから加工食品を避けることを勧めています。

どう効果がある?

アメリカでは、過去50年の高血圧症患者の増加は著しく、また高血圧による、心臓発作、心臓疾患、脳卒中や腎臓病などのリスクの高さが心配されています。

ジャーナル・ハイパーテンションによる記事では:

ダッシュダイエット実践者を8週間取材したところ、高血圧症予備軍だった人たちの平均血圧が収縮期血圧で6 mmHg、拡張期血圧で3 mmHg下がったと報告されています。収縮期血圧は心臓から血液を送り出すために心臓が収縮している状態で、それに対し、拡張期血圧は全身を循環する血液が肺静脈から心臓へ戻っっていて心臓が拡張しているです。

循環に注目した研究によると:

ダッシュダイエットによって心臓血管が改善されるため、

心臓発作のリスクを10年減らすことができると言われています。

ダッシュダイエットでの日々のカロリー摂取量は、1699~3100カロリーが目安とされています。また特徴として何か一つの食材を中心に食べるわけではなく、様々な食材をバランスよく食べる事がキーポイントです。毎日の食事を改善し、抗酸化効果のある食材など血圧を低下に効果のある栄養素を沢山摂取するために、効果が期待できます。例えば、心臓病や脳梗塞、がんなど深刻な健康問題の進行を遅らせたり、予防する助けをする働きがあるとされています。

また実験では、改善された食事が血圧に影響し、ダッシュダイエットを始めてから二週間以内に、深刻な高血圧が正常化されたということです。

ダッシュダイエットでの塩分

 

塩分は人によっては血圧をあげる原因となるため、ダッシュダイエットでは、特に塩分の摂取量を減らすことを勧めています。

ダッシュダイエットには2種類あり、

  • 通常のダッシュダイエット、患者は一日2300mgまで塩分を摂取できる
  • 減塩ダッシュダイエット、塩分の一日の摂取量は1500mgに制限されている。

一般の人は通常の食事で、一日に3500mgの塩分を摂取するため、通常・減塩のダッシュダイエット共に、通常よりも塩分の摂取を抑えた食事になります。

まとめ

効果的な食事法として、アメリカ政府機関にも推奨されている、ダッシュダイエット。減塩や食べるものを管理することで、高血圧対策になるということです。次回は、実際にどのような食事を、ダッシュダイエットでは食べるのかご紹介します。

 

この記事は抄訳です。

参考記事 文:松本マリ


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。