子どもの虫歯:歯の色と初期虫歯 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

子どもの虫歯:歯の色と初期虫歯

 

虫歯

 

小さなお子さんをもつお母さん方は、「子供虫歯にならないだろうか? 」と心配になる事があるかと思います。お子さんの歯の色が、少しでも変わっていると…… 「これは虫歯じゃないのかしら? 」と気になってしまいますよね。今回のケースは、そんな小さなお子さんをもつお母さんがご来院された時の話です。

 

『歯科医の現場からシリーズ1』

 

初期虫歯は削らない! 最近の虫歯事情

 

女の子・歯の検査

 

【主訴】「虫歯が出来た」 2歳/女の子

 

「虫歯が出来た」ということを主訴に、女の子(2歳児)と付き添いのお母さんが当院に来院しました。まずは、問診票を記入していただきました。問診票を見る限りは、主訴の虫歯があるということ以外は、特に問題はなさそうです。

 

はじめに女の子とお母さんに自己紹介の挨拶をするところからはじまりました。女の子は、診療所に慣れていないのか、やや怖がっている感じでした。出来るだけ安心してユニット(治療台)に座ってもらいたいので、お母さんに抱っこしてもらいました。

 

まずは、お母さんに問診。

かなりの心配顔で「虫歯ですか?」と何度も聞いてこられます。その時点では、まだ…… 口の中を見てもいません……。お子さんの虫歯をかなり心配されていることが伝わってきます。

体の病気の有無・アレルギーの有無など一通りの問診を終え、早速、口の中を拝見しました。お母さんが言うには、上の前歯の乳歯が少し黄色い感じがするとのことでした。まだ2歳のお子さんなので、なかなか口を開けてもらえず大変でしたが…… なんとか全ての歯を見ることが出来ました。

 

全部で16本の乳歯があり、虫歯は今のところありませんでした。
お母さんが気になるという上の前歯の乳歯をじっくり見てみると、確かにやや黄色い感じでした。しかし、治療を必要とする感じではありませんでした。いわゆる「脱灰」とよばれるごく初期の虫歯でした。

 

お母さんに「安心してください。ごく初期の虫歯ですが、お母さんがしっかり磨けば虫歯にならないですよ。」と説明しました。それでも、「治療しなくていいのですか? 削らなくて大丈夫ですか?」と聞かれました。

私は、「大丈夫です。お母さんがしっかり磨いていれば、虫歯になりません。頑張ってください」と返しました。そうするとやや安心して「頑張って磨きます。」と返事をしてくれました。そして、最後にフッ素を歯に塗り、その日の診療は終了しました。

 

歯磨き

 

それから1か月後……

 

経過観察のため、来院してもらいました。お母さんは、頑張って磨いているようで黄色かった歯が白くなっていました。これを「再石灰化」といいます。

現在、4か月おきに定期健診とフッ素を塗りに定期的に来院しています。

もちろんその後、虫歯は出来ていません。

 

健康な歯

 

最近の初期虫歯の治療について

 

ひと昔前のごく初期の虫歯の治療は、削って詰め物をしたり、サホライドという高濃度フッ素を塗布し、歯を黒く変色させて、虫歯の進行を止めるような治療をしていました。

最近では、ごく初期の虫歯には、ブラッシングをよくするようにと、ブラッシング指導をしっかり説明しています。これは、子供も大人も年齢に関係なく、脱灰した歯は、しっかり磨いてれば再石灰化するからです。

それでも虫歯になるリスクがありそうな方には、食生活について聞き、生活習慣について改善するよう指導をしていきます。出来る限り、自分でしっかりとケアが出来るように指導していきます。口内のことに関心を持ってもらい、「予防する」というモチベーションを高く持ってもらうようにしていきます。

 

霜 信孝氏

 

【執筆】歯科医:霜 信孝

 

~霜先生の他の記事はこちら~

 

大好評の「ハチミツでする歯磨き」「マヌカハニーと歯周病との関係」などをQ&A形式でお送りするオススメ記事です。まだの方は、是非ともご一読を!

 

歯医者さんに聞いてみました①「ハチミツで歯磨きって大丈夫なの?」

歯医者さんに聞いてみました②「歯周病にマヌカハニーが良いって本当?」

はちみつ

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る