歯磨き粉の選び方:どんなものが良いの? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

歯磨き粉の選び方:どんなものが良いの?

カテゴリー:

歯磨き

 

歯磨き粉は、どんなものが良いのか?」という質問をよくされます。毎日欠かせない大切な歯磨きだけに使用する歯磨き粉の選択は、非常に重要となります。そこで今回は、そんな歯磨き粉の選び方を実例をもとにお話ししていきます。

 

『歯科医の現場からシリーズ2』

 

歯磨き粉の選択方法

 

歯磨き

 

【主訴】「歯茎が痛い」 26歳・女性/会社員

 

「最近、奥歯の歯茎が痛い。」ということを主訴に来院した患者さんのお話しです。

 

まずは、基本の挨拶と問診。問診で気になったことは……

 

  1. ① 最近仕事が忙しくて生活が不規則になっている
  2. ② 食後に、よく歯磨きが出来ていないらしい
  3. ③ 歯医者さんを受診したのが、本当に久しぶりとのこと

 

以上の3点でした。次にお口の中を拝見しました。

歯の本数は、問題なく28本ありました。(親知らずも含めれば32本ありません。)虫歯も数本小さいものがあるくらいでした。しかし、歯の周りにびっしりと歯石がこびり付いていました。歯石のせいもあると思いますが…… 口臭も気になります。歯石がついているので、歯肉は赤く腫れており、部分的に出血しているところもありました。

 

そして、全体のレントゲン(パノラマ)を撮り、歯周ポケット検査、歯の動揺度、歯を染め出して、どの程度歯が磨けているかの検査をしていきました。

歯周ポケットは2~4mm程度、歯の動揺は問題なしなので歯周病としては、ごく初期であるという診断をしました。どの程度磨けているかの検査は50%くらい磨けていませんでした。

以上のことを患者さんに説明し、まずしっかり歯磨きが出来ることが、重要になるため歯磨き指導を、歯科衛生士により行いました。そのあと腫れて痛い歯に付いている歯石の除去を行い炎症の除去を行いました。

そして、その日の診療は終了しました。歯磨き

 

およそ2週間後再来院してもらいました。

 

痛かった歯の痛みは無くなったとのことでした。そして、歯磨き指導の成果を見るためその日も染め出し検査を行いました。指導が上手くいった為でしょうか? 今回は磨けていないところが10%程度とかなり優秀な成績でした。患者さんも少し嬉しそうで誇らしげでした。

その時に聞かれたのが、「歯磨き粉は、何を使えばよいのでしょうか?」とのことでした。

この患者さんは、虫歯のリスクが少なく、やや歯周病のリスクがあるため歯周病予防のための薬剤が入った歯磨き粉をすすめました。その後、この患者さんは虫歯の治療と親知らず4本の抜歯の治療を終えた後、3か月おきに検診とメンテナンスに継続的に来院されています。勿論、歯周病も進行せず、虫歯も出来ていません。

 

歯

 

歯磨き粉の選択について

 

正直、歯磨き粉がなくても、しっかりしたブラッシングが出来ていれば問題ありません。ただ、様々な予防をするという意味では、歯磨き粉は使用したほうがいいでしょう。

 

◆虫歯のリスクが多い方

 

  • フッ素の濃度が高めなものを選ぶと良いでしょう。

 

◆歯周病のリスクが高い方

 

  • 歯周病予防に効果的な薬剤が入っているタイプの歯磨き粉を選びましょう。

 

◆発泡剤などが不使用のオーガニック的なものが良い方

 

 

※ただ、はちみつには研磨剤が入っていない為、着色が気になった場合には、低研磨な歯磨き粉を併用するといいでしょう。

この件についての詳しいお話しは、歯医者さんに聞いてみましたシリーズ①「ハチミツで歯磨きって大丈夫なの?」の記事をご覧ください。

 

はちみつ

 

自分にあった歯磨きを選択するには、現在の自分の口の中のリスクを把握する必要があります。

どのような歯磨きを選べばいいのか悩んでいる方は、一度、歯医者さんに相談してみては如何でしょうか?

 

霜 信孝氏

 

【執筆】歯科医:霜 信孝

 

「歯科医の現場からシリーズ」の他の記事はこちら。あわせてどうぞ!

歯科医の現場から1「子どもの虫歯:歯の色と初期虫歯」

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る