歯磨きの仕方がわからない場合 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

歯磨きの仕方がわからない場合

カテゴリー:

歯ブラシ

 

歯科医院には毎日たくさんの患者さんが来院しますが、来院理由のほとんどは歯周病と虫歯です。多くの方は歯磨きが上手にできない、歯磨きの仕方がよく分からないというお悩みを持って来院されます。

 

『歯科医の現場からシリーズ5』

 

歯磨きの大切さ

 

【主訴】「歯茎から血が出る」 49歳・男性

 

今回お話しするのは、歯茎から血が出るのが気になるということで来院された患者さんのケースです。問診票を見て気になった点は以下の通りです。

 

  • 睡眠時間は3~4時間
  • 喫煙なし
  • 歯ブラシをする時間は1分程度
  • 全身疾患など

 

早速、お口の中の状態を見ます。全体に歯石が付いていることと、やや歯茎が腫れていることが気になりました。虫歯については問題なかったです。

 

歯ブラシ

 

歯磨きの習慣と口内への影響

 

問診の時に気になった睡眠時間の短さやお口の状態から、仕事が忙しく生活が不規則になり、歯磨きがいつも疎かになっている、そんな印象を受けました。

 

実際、患者さん自身も歯磨きをする時間が短いことを気にしており、疲れて歯磨きをしないで寝てしまうこともあるということでした。そして、歯磨きの仕方に自信が無く、どのように歯磨きをすればいいのかも気になっているとのことでした。

 

次に、お口の中全体のレントゲン(パノラマレントゲン)を撮影し、歯周組織検査を行いました。レントゲンからは虫歯は確認されず、歯を支える歯槽骨(しそうこつ)のレベルがやや下がり始めているという感じでした。

 

歯周組織検査では、ところどころに歯周ポケットが4mmという歯周病初期の段階の歯が見つかり、歯茎からの出血が全体的に認められました。歯の動揺度は何本かが前後に動くという感じで、全体的に診断すると初期歯周病でした。

 

以上のことを患者さんに説明し、患者さんのお口の中の状態、今後の治療の説明をしました。そして、来院された理由である「歯茎から血が出る」ということに対しては、全体の歯の歯石を取るスケーリングを行い歯茎の炎症に対する治療を行いました。

 

歯科医師

 

歯科医院で受けられる歯磨き指導

 

どのような歯ブラシを選ぶのかも重要なポイントです。歯ブラシは、一本一本丁寧に磨けるように歯ブラシの先端が大きくないものを選びます。そして、磨くときの力加減は親指と人差し指で軽く握るようにし、どのように歯ブラシを歯に当てて磨くか、磨く時間について説明しました。

 

この患者さんには、「スクラビング法」という歯磨きの仕方を指導しています。

 

<スクラビング法>

 

一本一本丁寧に、力を入れず優しく磨くようにします。

 

●奥歯

歯ブラシを歯に対して45度くらいの角度で磨きます。

●前歯

頬側は、90度に横に磨き、前歯の裏側は縦磨きをします。

 

その他、「バス法」など様々な歯磨きの仕方がありますが、基本的には「スクラビング法」一つ覚えていれば、虫歯・歯周病の両方の予防に十分効果出ます。

 

初回の歯磨きの説明は、この程度にしました。

 

以前にも書きましたが、あまり歯科のことに対して知識がない方は、一度に情報を与えすぎてしまうと混乱してしまうからです。情報は少しずつ重要なものから与え、コミュニケーションをしっかり取り、お互いしっかりとしたパートナシップを得られるようにしていきます。

 

次に患者さんが来院した時に歯茎からの出血の様子を伺うと、以前よりも歯茎からの出血が減ったということと、歯石を取ってもらったから、以前よりも歯磨きが楽しくなったと言うことでした。

 

この患者さんの経過については、また次の記事に書いていきます。

 

歯科医院で教えてもらう歯磨き

 

歯科において一番重要な事が日々の歯磨きだと思います。どんなに上手に治療が出来る歯科医師でも、しっかり患者さんにブラッシング指導が出来ていなければ、治療の意味がありません。

 

それぞれの患者さんに合ったブラッシングでお口の中の病気予防をし、自己管理出来るように指導することが歯科医師の目標だと思います。

 

霜 信孝氏

【執筆】歯科医:霜 信孝

 

「歯科医の現場からシリーズ」の他の記事はこちら。あわせてどうぞ!

 

歯科医の現場から1「子どもの虫歯:歯の色と初期虫歯」

歯科医の現場から2「歯磨き粉の選び方:どんなものが良いの?」

歯科医の現場から3「歯石とは:歯石沈着はなぜ起きる?」

歯科医の現場から4「歯の検診:歯周病を予防するためには? 」

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る