歯磨きの時間:どれくらいかけるといい? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

歯磨きの時間:どれくらいかけるといい?

カテゴリー:

歯ブラシ

 

前回は、歯茎から血が出ることに悩まれていた49歳男性の患者さんについて書きました。今回はその後の経過と歯磨きにかける時間について書いていきます。

『歯科医の現場からシリーズ6』

 

歯磨きにかける時間

 

【主訴】「歯茎から血が出る②」 49歳・男性

 

前回の記事のつづき

 

その後…… 歯ブラシの選び方、歯ブラシの当て方、どのくらいの力で磨けばよいのかと、磨く時間の指導を行いました。磨く力のコントロールをするために、親指と人差し指で軽く握るように前回指導しましたが、再度確認したところ、握り方は上手に出来ていましたが、力は多少入ってしまうようでした。

 

磨く時間の理想はおおよそ10~15分と言われています。しかし前回ブラッシング指導をしてからまだ間もなく、意識して歯磨きをするようになったばかりなので、5分頑張って磨けるように指導していました。

 

お口の中の状態の変化から、この患者さんは5分しっかり磨けていると分かりました。これだけでも、患者さんがお口の中に興味を持ち、お口の中を清潔に保とうとする意識が芽生え始めていることは大きな進歩といえます。

 

歯ブラシ

 

歯の健康に対する意識

 

今回で当医院に来院されて3回目となり、初診時から約1か月が経ちました。歯ブラシ指導と並行して、歯に付いた歯石を除去するスケーリングも一通り終わり、歯の表面はつややかなものとなりました。歯の表面がつややかになれば、歯磨きもしやすくなり、非常に効果的になります。患者さん自身も歯が綺麗になると歯磨きが楽しくなり、さらにこのつややかな歯を維持するために一生懸命磨くようになります。

 

患者さんに話を聞くと、今まで歯医者は怖いイメージがあったが、今では歯茎からの出血や口臭もなくなり、歯に対して自信が持てるようになったので、歯医者が大変有り難い存在になったと言われました。このようなことを言っていただけると、診療所全体が大変明るくなり、スタッフの皆にも活気が出て非常に良い状況が生まれていきます。

 

このように患者さんのモチベーションの向上を確認できると、さらにもう一歩踏み込んだ歯磨きの仕方を指導しても大丈夫だと判断します。なので今回は、どの歯から磨くか歯を磨く順番を決めること、一本一本丁寧に細かく磨くこと(歯1本あたり15~20回程度ブラッシングする)、細かく磨くことにより歯磨きする時間が長くなるので磨く時間の目標を10分とする、といったような指導をしました。

 

歯ブラシ

 

予防の重要性

 

昔に比べ、歯の健康を守るために予防意識の高い方は増えています。しかし、痛いときのみ来院し、痛いところの治療のみを行い、メンテナンスや検診は行わないという患者さんもまだまだ多くいらっしゃいます。

 

この患者さんのように自ら率先して意識を変えてもらえることが、本当に我々歯科業界の目指すところなのだと思います。皆さんもご存知かと思いますが、現代は治療型の医療から予防型の医療に社会的にシフトしています。今後、さらに予防とセルフケアの重要さが問われてくると思います。そして、この患者さんのお話はもう少し続きます。

 

霜 信孝氏

 

【執筆&記事監修】歯科医:霜 信孝氏

 

「歯科医の現場からシリーズ」の他の記事はこちら。あわせてどうぞ!

 

歯科医の現場から①「子どもの虫歯:歯の色と初期虫歯」

歯科医の現場から②「歯磨き粉の選び方:どんなものが良いの?」

歯科医の現場から③「歯石とは:歯石沈着はなぜ起きる?」

歯科医の現場から④「歯の検診:歯周病を予防するためには? 」

歯科医の現場から⑤「歯磨きのやり方がわからない場合」

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る