歯の磨き方:歯間ブラシと洗口剤 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

歯の磨き方:歯間ブラシと洗口剤

カテゴリー:

歯間ブラシ

 

患者さんのモチベーションに合わせて歯磨きの指導は異なり、徐々にモチベーションが高くなってくると、患者さん自ら様々な疑問が生まれてきます。今回は患者さんから質問を受けた、歯間フロス洗口剤についてお話しします。

 

『歯科医の現場からシリーズ7』

 

歯磨きツールを上手く使おう

 

【主訴】「歯茎から血が出る③」 49歳・男性

 

前回のブラッシング指導では、歯を磨く順番、歯を一本一本丁寧に細かく磨くこと、磨く時間を10分に目標にすることを指導しました。果たして、上手に出来ているのかを見ていきます。

 

全体的にかなり良く磨けています。しかし、歯磨きが上手になると慢心するのか、意外にも今まで奥歯が上手に磨けていなかったのですが、奥歯が上手に磨けるようになった反面、いままで比較的良く磨けていた前歯の歯磨きが疎かになっていました。

 

奥歯の歯磨きはかなり上手に歯磨きが出来る人でも磨き残しがあることが多いです。歯磨きが上手になってきた方は、奥歯に意識が集中し、前歯が奥歯に比べて歯磨きが雑になる傾向があります。この患者さんも同様なケースと言えます。

 

これは、モチベーションの低下というわけではないので、患者さんに「奥歯は良く磨けていますが、前歯が少し疎かになっています。前歯も奥歯同様頑張って忘れず磨きましょう!」と言い、付け加えて「上手に磨けるようになった患者さんが必ず通る試練です。」と褒めるとともに再度確認するとさらにモチベーションは上昇します。

 

歯ブラシ

 

上手に使いたい歯磨きツール

 

○歯間ブラシ

 

さて、かなり歯磨きが上手になってきたこの患者さんは日々の歯磨きにいろいろ気になることが増えてきたそうです。フロスと歯間ブラシを受付で売っているがどっちを使えばいいのか? ということと洗口剤は使用したほうがいいのか? ということを質問されました。

 

フロスと歯間ブラシについてはいろいろな患者さんに質問されます。フロスの扱いは慣れてこないとかなり難しいと思います。フロスの扱いに慣れている方であれば、全部の歯にフロスを用いて歯と歯の間の清掃をするといいと思います。

 

なかなか奥歯はフロスで清掃するのが難しいと感じるのであれば、前歯はフロスを使い、奥歯は歯間ブラシを使って歯の間の清掃をするといいでしょう。患者さんがやりやすい方法で歯の間を磨くと私は一番いいと思います。

 

フロスと歯間ブラシどちらが良くてどちらが悪いというわけでありません。

 

歯ブラシ

 

○洗口剤(マウスウォッシュ)

 

洗口剤はあくまで歯ブラシの補助的な役割として使用すると考えていただければいいと思います。洗口剤のみで歯の汚れは取り切れません。

 

しっかりとした歯磨きをしたあとに洗口剤で仕上げる、例えば髪の毛をシャンプーした後にリンスやトリートメントをするイメージです。シャンプーが歯磨きで、リンスやトリートメントが洗口剤です。

 

歯磨きが出来ていなければ洗口剤の意味はありません。普段の歯磨きに付け加えて、フロス・歯間ブラシのような補助的な道具を用いてしっかり歯の間の清掃を行うのが理想的です。

 

このようにこの患者さんに説明したところ、歯の間の清掃について気になっていたことに対して解明できたと喜んでいました。洗口剤については、やはりそうなんだと自分が思っていたことと同じだったらしく、さらに歯磨きについて理解を深くされていました。

 

霜 信孝氏

 

【執筆】歯科医:霜 信孝

 

「歯科医の現場からシリーズ」の他の記事はこちら。あわせてどうぞ!

 

歯科医の現場から3「歯石とは:歯石沈着はなぜ起きる?」

歯科医の現場から4「歯の検診:歯周病を予防するためには? 」

歯科医の現場から5「歯磨きのやり方がわからない場合」

歯科医の現場から6「歯磨きの時間:どれくらいかけるといい?」

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る