健康に良い効果が多いDHAサプリメント | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康に良い効果が多いDHAサプリメント

カテゴリー:

DHAは学習能力の向上や代謝の促進といった体の様々な器官に良い効果をもたらすサプリメントとなっております。その効果と機序について詳しく学んでいきましょう。

DHAのはじまり

もとは1970年代にグリーンランドのイヌイットという民族を対象にした研究が始まりとされています。グリーンランドは超がつくほどの寒冷地であるため、野菜が育たずイヌイットはほとんど菜食をしていませんでした。それなのに肉食ばかりをしていて栄養バランスが崩れているような食習慣を送っていました。にもかかわらず、動脈硬化などの血管系の病気が他の民族と比べて著しく低く、かつ心筋梗塞も少ないことが研究の契機でした。野菜を食べずにいると、普通はすぐ血がコレステロールでいっぱいになってしまうイメージだったため、当時は不思議な現象として話題になったものです。

それを解決する物質が、DHAでした。彼らが食べていたアザラシの肉には多量のDHAやEPAが含まれており、それらの成分が血液をサラサラにして血管系の病気の発症率を下げていたと言われています。

この研究をきっかけにDHAには大きく関心が寄せられました。野菜を食べないのに肉食だけで健康に過ごせるというのは、ある意味理想にかなり近い食生活でしょう。しかし、当時はその驚異的な性能と、希少性から非常に高値で取引されていました。わずか数gで50~100万円ほどの価値があったと言われています。そのため、原料がなかなか手に入らず研究は難航していたのですが、あるときマグロにDHAが含まれていることが判明し、それから数年かけて抽出に成功しました。これを契機にDHAが広く使われるような製品にまで発展することができました。わずか一粒のDHAサプリメントが、40年ほど前には100万円以上したかと思うと面白いですよね。

DHAの効果

頭を良くする

DHAは直接脳内に届く希少な栄養素です。脳へのルートを通る血液といえども、それに含まれる成分がすべて届くわけではありません。頭にある脳関門という場所を通過できる栄養素しか届かず、DHAはそこを通ることができます。

また脳の学習能力や記憶力を司るとされる海馬に、DHAが多く含まれているのも理由だと言われています。脳にある組織はほとんどが細胞を増やすことができませんが、この海馬は例外的に成長期を過ぎても成長する器官であり、たくさんDHAを摂取することで頭を良くできます。

もちろん成長期にとるのがより効率的ですので、お子様にはたくさんとらせるようにするといいでしょう。

血液をサラサラにする

DHAは赤血球の質を向上させて、毛細血管も通れるようにします。実は手足の先にある毛細血管はとても小さい赤血球の大きさよりも細くなっています。そのため、形を変えてにゅーっと通らなければいけないのですが、膜がもろくなっていると溶血しやすくなってしまいます。

代謝が促進される

血液がサラサラになることで、全身に酸素や栄養素がきちんと行き渡るようになります。溶血しやすい状態ですと、細胞に栄養素がうまく行き届かずに体から元気が失われてしまいます。疲労しやすくなったり、免疫力が落ちたりもしますのでいいことではありません。DHAを摂取して代謝を促進することで、これらのマイナスを避けることができるのです。

DHAサプリメントはどう選ぶのがよいか

①栄養素が新鮮であるか

サプリメントと聞くと加工食品的なイメージがありますが、中に含まれる栄養素には賞味期限と同じように時間とともに劣化していきます。そのためなるべく早い時期に作られたサプリメントを摂取するのが健康的です。

使われているDHAが鮮度の高い物であるかどうか確認しつつ、サプリメントの状態が新しいものであるかの2点について見ておきましょう。

②吸収しやすい配合になっているか

栄養素は基本的に他の栄養素との相互作用によって機能します。DHAの場合、EPAと合わせてとるのが吸収率や効果の面で効率的ですので、それと合わせて配合されている製品がよいでしょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。