サプリメントからとれるDHAの健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サプリメントからとれるDHAの健康効果

カテゴリー:

マグロなどの魚介類に多く含まれているDHAは、サプリメントを使うと効率的に摂取することが出来ます。その効果を学んでいき、頭や身体の健康維持に役立てましょう。

DHAが持つ健康効果

血液をサラサラにする

血液をサラサラにする栄養素はビタミンCポリフェノールなど様々なものがありますが、その中でも日本でもっとも有名なのはDHAでしょう。DHAは赤血球の細胞膜を柔らかくして、毛細血管にまで血液が行き届けるようにする働きがあります。食習慣が乱れていたり、運動習慣がおろそかになっているとコレステロール値が上昇してどろどろの血液になりがちです。血液の循環がスムーズに行われていないと、代謝が落ちてしまって体に様々な弊害をもたらします。

まずせっかく栄養素を摂取しても体にそれがうまく取り入れられないため、有用物質が無駄になってしまいます。またそれまで届いていた有用物質の量が減少することで、体の随所に影響が出てきます。特に顕著なのは肌や髪といった生まれ変わりの激しい場所です。肌は毎晩寝ているゴールデンタイムに細胞が入れ替わり、日々新しいものへと出来上がっていきます。この過程ではビタミンCやコラーゲンなどの成分が重要になりますが、それらの物質が不足しているとニキビやシミの原因となってしまいます。髪についても同様であり、カサカサになったり艶がなくなったりします。

DHAはこれらの弊害を防いで、体を健康に保つお手伝いをしてくれます。血液は体全体に栄養素や酸素を届ける大事なものですので、万全にしておくことが健康の絶対条件と言えるでしょう。

【補足】血液をきれいにするビタミンC

ビタミンCは優れた抗酸化作用を持つ栄養素です。抗酸化作用とは、有害物質である活性酸素を体内から除去して細胞の酸化、つまり老化の促進を防ぐ働きのことです。活性酸素は適度な量であれば体にとって必要な物質ですが、過剰になると有害になります。排気ガスやストレスなどの刺激により体内で生成される性質を持つため、物質的刺激や精神的刺激の多い現代では顕著だと言われています。活性酸素が過剰な状態が続くと、細胞や血管が傷つけられて代謝の低下や免疫力の低迷などにつながります。そのため抗酸化作用を持つ栄養素を摂取することは健康を保つ上で欠かせません。ビタミンCは現代人に必要な栄養素なのです。

DHAはサプリメントから摂取できます

マグロやカツオにはDHAが豊富に含まれています。これらの食べ物からDHAを摂取できればいいのですが、現実的にはなかなか難しいです。何故なら、それらの魚類を毎日食べ続けるのはほぼ困難であり、量もかなり必要になるからです。

DHAの目安摂取量は男女ともに一日1,000mgとされていますが、これは毎日マグロの刺身を10切れは食べないといけない計算になります。しかも焼いたり炙ったりするとDHAの一部が失活しますので、生限定ということになります。もし焼いた場合は1.4倍ほどの量が必要であり、とても食べられたものではありません。生の赤身を毎日食べるというのは、正直なかなか辛くなるでしょう。

そこで役立つのがDHAのサプリメントです。DHA自体の成分の大きさは些細なものであり、それを凝縮したサプリメントならば数粒で十分な量をとることができます。水でさっと飲むだけで、マグロ数切れ分のDHAが摂取できるのです。さらにEPAイチョウ葉など相性のいい成分を組み合わせているサプリメントもありますので、それらはより有用です。成長期のお子様だけでなく、認知症が不安な方にもおすすめのDHAサプリメントです。継続してDHAをとり、充実した人生を送りましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。