脳に効くDHAの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

脳に効くDHAの効果

カテゴリー:

DHAに直接作用する数少ない栄養素であり、学習能力や記憶力の向上、あるいは認知症の予防などに役立ちます。DHAを効率よく摂取して、それらの効果を実感してみませんか?

脳の働きを高めるDHA

DHAは1989年に「頭を良くする栄養素」として、世界中で有名になりました。当時から日本では教育に熱心な親御さんが多いことから、子どもに食べさせたいと考えた方々から次第に広まっていったと言われています。

【豆知識】日本は教育熱心な国なのか?

日本の親御さんはお子様の教育に力を入れる傾向が強いと言われています。しかし、どうしてそのように言われるのでしょうか?

まず歴史を俯瞰して考えると、ある程度の文化水準を持つ国では教育熱心な親御さんがいるように思われます。具体的には学校かまたはそれに準ずる公的組織があるかどうかです。学校という施設は、勉強を建前にした場所でありながらそこで学ぶことは実に多種多様です。そこでは人間関係の醸成方法や社会性などを否応なしに学ぶことになります。現代日本の就学率はほぼ100%であることから、誰しもに覚えがあることだと思います。人間関係も社会性も他者との関係性を基軸に学ぶものです。そこでお子様だけでなく、親御さんも子どもの相対的関係を知ることとなり、教育に関心を持つようになるのだと思われます。ここまでであれば、学校が存在する国と共通しているためさほど傾向が強いとは考えづらいです。

しかし、日本では「塾」の存在があります。学校と同じく勉強を目的にした組織でありながら、こちらはその色がより濃厚です。この塾に夜遅くまで通わせることから、教育熱心なイメージが定着しているのだと思われます。小学生でも夜の十時まで勉強しているのもザラにある話です。夜の町に子どもが出歩いていることから、教育に力を入れているのだなと考える方が増えたのでしょう。

脳や身体に与える効果

学習能力の向上

DHAが持つ効果の中でもっとも有名なものです。「食べると頭が良くなる」というフレーズとともに、DHAは世界へと普及していきました。

どうしてDHAを摂取すると、頭が良くなるのでしょうか?諸説ありますが、まずDHAは脳内に直接入る栄養素だからだと言われています。本来経口から摂取した栄養素は頭ルートの血流と体ルートの血流の2つの道へと流れていきます。頭ルートに流れる血流は、脳にある関門で入ることのできる栄養素を選別されます。ここではじかれた栄養素は脳内に入ることなく流れていくのですが、DHAは関門を潜り向けて脳に達することができる希少な栄養素となっています。

また海馬という学習能力や記憶力を司る器官に入ることも関係しているようです。脳に限らず人の体のほとんどの部位は、20歳ごろをピークに活発な細胞分裂を中止していきます。それからは加齢とともに細胞の量が減少していき、脳については脳細胞が減ることから記憶力などが低下していくのです。しかし、海馬は例外的に成人した後も訓練によって細胞を増やすことができる器官であり、海馬を鍛えることで学習能力の向上や認知症の予防につながるとされています。DHAを摂取することで、海馬を健康にして脳機能を向上させるというのが有力な説です。

肌をきれいにする

DHAには血流を改善して代謝をサポートする作用があります。血流がスムーズになると、お肌がきれいになるなど美容に良い効果が多く見られます。他にもビタミンCなど美容に効く栄養素もありますので、それらと合わせて摂取することでより効果が期待できるでしょう。

【補足】手軽に摂れるビタミンC

何よりビタミンCの長所はその豊かな健康効果に対する摂取の手軽さです。栄養素の中には摂る機会が限られており、宝石の如く扱われているものもあります。例えばDHAはかつてわずか数gで何十万もする超高級栄養素でした。今ではサプリメントから摂取できる食べやすい栄養素ですが、当時は少量を得るのにかなりの費用と労力がかかっていました。現代でもこういった希少かつ高価な栄養素は実在します。もっともほとんどデータもなく効果も不確かですので、健康目的と言うより研究目的で取引されているのが普通です。

ビタミンCはレモンやオレンジなど身近な果物から手軽にとることができます。スーパーやコンビニで買ってくるだけで、多くの健康効果を持つ成分を摂取できるのです。清涼飲料水などからでもビタミンCをとることはできます。しかし、そういった飲料に使われているビタミンCは化学的に生成されたものであるため、吸収効率に劣ると言われています。自然の食品からでも十分な量を摂取できますので、基本的にはそちらをおすすめします。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。