サプリメントからとるDHAとEPA | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サプリメントからとるDHAとEPA

カテゴリー:

マグロなどの魚類を食べればDHAEPAは摂取できますが、実際にはなかなか難しいものです。しかし、サプリメントを使えば効率的に摂取できますので、その選び方や使い方をお伝えいたします。

DHAやEPAを摂取するには

サンマやサバなどの季節色の強い青魚、あるいはマグロやカツオなどの魚類を食べればDHAやEPAを含む多くの栄養素を摂取することができます。しかし、必要なだけのDHAやEPAをこれらの食材から摂り続けるのは実質的に不可能です。

一日に必要なDHA、EPAの目安摂取量は最低2.0gとされています。これは豊富な魚類でも一日中食べ続けなければ摂取しきれない量です。もっとも豊富なマグロならば10切れ程度で足りますが、それでも毎日継続するのは無理でしょう。仮に食べられたとしても、他の栄養素が足りなくなってしまいます。

さらにはDHAとEPAは調理の過程で失われやすい傾向があります。焼き魚にすると約2~3割、揚げ物にすると約5割が失活すると言われています。味を変えて食べることも難しいというわけです。

現実的にはサプリメントなど手軽な健康食品からとるのが理想でしょう。お腹いっぱい以上に食べないと摂取できない必要なDHAとEPAが、わずか数粒飲むだけで摂り切ることができます。またDHAとEPAを一緒に配合して吸収率を高めたり、イチョウ葉エキスを合わせるなど相性の良い成分を使ってより効果的に仕上げている製品もたくさんあります。ご自身に合ったサプリメントを見つけて、健康な体を保ちましょう。

サプリメントの長所

サプリメントはこのように必要な栄養素を摂取することを目的に作られた健康食品です。仕事や家事などで料理や栄養管理にまで気が回らないのをサポートするために使う方がもっとも多いようですが、次点は通常摂取しきれない栄養素を補うために使うパターンです。DHA以外にもカルシウムビタミンB群などの栄養素も割と不足しがちであり、そのあたりのサプリメントが良く使われています。

手軽に健康をサポートするために、栄養を凝縮したサプリメントが愛用されているのです。

サプリメントの上手な選び方

ドラッグストアやコンビニには店頭で多くのサプリメントが売られています。その種類はめまぐるしいほどであり、どれを買っていいのか分からないでしょう。しかし、サプリメントの販売ルートで主流であるネット通販ではもっとたくさんの種類が販売されております。

信頼できる企業を選ぶ

基本的には国内の企業をお勧めします。これはエスノセントリズム(自文化尊重主義)ではなく、単純に言語によるものです。当然ですが、海外産のサプリメントは説明や成分表示がその国の言語で書かれています。そのため、かなり精通していなとうまく使うのが難しいです。また何かあったときのトラブルも海外の企業に連絡しなければいけませんので、かなり手間がかかります。どうしても使いたい場合は、日本企業を経由して購入することをお勧めします。

成分を確認する

購入する前に、ホームページやサプリメントの説明ページから成分の内容や品質を確認しましょう。余分な食品添加物が使われていたり、包んでいるカプセルが良くなったりすると体に要らない負担をかけてしまうことがあります。

ドラッグストアよりもネット通販の方がおすすめ

ドラッグストアで売られているサプリメントは、物流にかかる時間や店頭での長い保存の関係から、それをカバーするための防腐剤などが使われがちです。企業直販のサプリメントであれば、鮮度の高い状態でお届けできますので比較的良質な製品が多いです。電話でも受付しているところであれば、ネットに不慣れでも大丈夫です。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。