魚類に豊富なDHAとEPA | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

魚類に豊富なDHAとEPA

カテゴリー:

DHAEPAといった栄養素は、頭や血液の状態を改善する効果を発揮します。どちらも類に多く含まれており、お刺身などの料理で美味しく食べられます。たくさん食べて、健康に過ごしていきましょう。

DHAとEPAが豊富な魚類

DHAやEPAは魚に多く含まれています。マグロやイワシ、アジといった魚類を食べると効率的に摂取することができます。

魚類以外の食べ物にはほとんど含まれていませんので、これらの栄養素を摂取するにはお魚を食べることが大切です。

お魚を美味しく食べるには

刺身

日本ならではの伝統食と言える魚の刺身。私たちにとっては慣れ親しんだメニューですが、魚を生で食べる習慣のある国はかなり珍しいです。そのため、魚を生食することに関しては、日本は世界一の国と言って良いでしょう。

刺身を醤油にちょんとつけて、ご飯と一緒にかきこむと何とも言えない味わいが口の中に広がります。また刺身で食べられるお魚は質がいいので、味や栄養量も優れています。

ただし、素人が魚を美味しく刺身に調理するのはほぼ無理なのが難点です。ただ三枚おろしに切っているように思えますが、血抜きや冷水ジメなどの専門的な過程や身を捌く感覚はとても一朝一夕で身につけられるものではありません。基本的には個人の鮮魚店で買うようにしましょう。

焼き魚

ハマチのカマ焼きやサバの塩焼きなど、魚は焼いても美味しく食べられます。刺身とは違う滴る脂が食欲をそそり、重厚な味わいが楽しめます。

もっともDHAは生の状態がもっとも多いので、それが目的の場合は刺身を食べる方が良いでしょう。

煮つけ

ご家庭でも手軽に出来る料理です。みりんや醤油、砂糖さえあれば、お店の味を家で作ることができます。

調味料から作った出汁に魚を漬けて、落とし蓋をしてグツグツ煮込みましょう。ガツンとくる味にご飯が進みます。

市販の醤油はかなり辛いので、魚醤や自分で作った醤油を使うと美味しくなります。

 

DHAはどう身体に役立つのか?

認知症の予防

DHAは脳機能を高めて、認知症を予防する効果があります。近年では認知症を発症する方も多くなっていますので、早めに対策しておいてリスクを減らしておくことが重要です。

脳には海馬という記憶をつかさどる重要な器官があります。この海馬が脳の持つ記憶力や学習能力を左右しており、その機能を維持することで認知症を防ぐことができるのです。海馬を健全に保つには栄養素が必要ですが、脳は食べ物から摂取した栄養素をすべて取り入れるわけではありません。むしろ厳しく制限しており、脳関門と呼ばれる部位で流入していく栄養素を選別しています。DHAはその脳関門をくぐることができる数少ない栄養素の一つであり、海馬の細胞分裂をサポートしていると言われています。直接脳内に入り込み、海馬の機能を高めることで認知症の発症リスクを低減させているのです。

血液をサラサラにする

DHAは血管を柔らかく保つ効果があります。血管の柔軟性と聞くとどういうものかピンときづらいですが、健康や寿命に大きく関わるファクターの一つだと言われています。その理由について知っておきましょう。

まず血管が柔らかいと、血流がスムーズに流れるようになります。酸素や栄養素の運搬が効率的に進むようになり、疲労の回復や代謝の促進に役立ちます。また血管が硬くなっていると、高血圧になりやすくなります。血液を流れる管の部分がカチコチだと、心臓が血液を送り出そうと血圧を高めてしまうのです。これが動脈硬化であり、現代人になりがちな万病の元です。

DHAは血管自体を柔らかくするとともに、赤血球も柔軟にして血流を改善する効果を発揮します。血管壁をほぐして、血液もサラサラにすることで全身を健康にしてくれるのです。動脈硬化を予防することで、脳梗塞や高脂血症といった様々な疾患を未然に防いでくれます。

DHAはEPAと合わせることでより効果を発揮します。それぞれの栄養素をたっぷりとって、健康な身体を作っていきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。