DHAとEPAの健康効果の違いについて | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

DHAとEPAの健康効果の違いについて

カテゴリー:

DHAEPAはどちらもオメガ3系に属する不飽和脂肪酸ですが、それぞれ特徴的な効果の違いがあります。それらについて詳しく知ることで、上手に健康を管理していきましょう。

DHAとは

DHAとはドコサヘキサエン酸の略称であり、子供の学習能力の向上に役立つ栄養素として有名になりました。プラセボではないかという意見もありますが、日本だけでなく世界各国で多くの臨床実験において有意性が証明されており、極めて信頼性が高いと言えます。

一方EPAはエイコサペンタエン酸の略称であり、血液の流れをスムーズにする効果から広く使われています。

DHAとEPAは共通点がかなり多い栄養素です。それぞれマグロなどの魚に多く含まれていることや血液をサラサラにする効果などが共通しています。またDHAとEPAは相互的に作用することから、セットで扱われることも多いです。

そのため同一視されがちな二つの成分ですが、実は明確な違いもいくつか存在します。それらについて見ていきましょう。

DHAとEPAの違い

脳への作用

DHAには学習能力や記憶力の向上効果がありますが、EPAにはそういった効果がありません。DHAは脳内に直接入り込む性質があり、神経細胞を構成する重要な要素となっています。また海馬の成長に役立つ成分であることから、大人になっても認知症の予防などにも役立つと言われています。

【補足】EPAも脳内環境の改善に役立つ!?

DHAは脳に直接作用する栄養素ですが、EPAは脳にまで届く栄養素ではないため特に脳機能の改善には関わりがないとされてきました。しかし、アルツハイマーを発症した患者にEPAを投与したところ、症状が改善されたデータが示されており、EPAも何らかの形で脳内環境を改善しているのではないかという論説も存在しています。詳しいことが新しく判明次第、記事にしていきます。

血液への作用

DHAもEPAも血液をきれいにする働きがありますが、厳密には微妙に異なります。DHAは赤血球自体をやわらかくして手足にある毛細血管にまで栄養を届けるようにする作用がありますが、EPAは血小板の凝固を防ぐことで血液の流動をスムーズにする働きをしています。

ちなみに、どちらもコレステロール値を減らして血液をサラサラにする作用は共通しています。

DHA独自の効果

視力を改善する

脳機能の向上効果が有名なDHAですが、実は視力のサポートにも役立つ成分でもあります。DHAは網膜にも多く含まれる物質であり、不足すると近視や視力低下につながると言われています。視力は子どものうちに低下しがちですが、逆に治るのも早いです。一度眼鏡にしてしまうと、目や脳がそれに慣れてしまい視力の向上につながりませんので、なるべく裸眼の状態で視力を回復することをお勧めします。

【豆知識】ピンホール効果

うっかり眼鏡を割ってしまい、替えの眼鏡も見当たらない。周りに頼れる人もいない。そんなときに使えるのが「ピンホール効果」です。

小さな穴がいくつも空いた物があれば一時的に視力を回復することができます。例えばメッシュの帽子を目に覆うように被せると、視界がはっきりします。周りが良く見えないときに目を細めたりしがちですが、それはこのピンホール効果を無意識に使っているのです。

アレルギーを予防する

近年ではアレルギーやアトピーなどを発症する患児がかなり多くなっています。DHAはそれらの原因となるシクロオキシゲナーゼという酵素を阻害して、アレルギーを抑制する働きがあると考えられています。

実際アレルギー患者がDHAを意識的に摂取したところ、症状が改善したという結果もありますので試してみる価値があると思います。

EPA独自の効果

術後感染の予防

術前にEPAをアルギニンとともに投与することで、傷の治りを早くすることができます。明確な機序は不明であり、経験則的に使われています。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。