健康効果豊かなDHAを魚やサプリメントから | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康効果豊かなDHAを魚やサプリメントから

カテゴリー:

DHAは様々な健康効果を持つ栄養素でありますが、体内で作られない成分のためやサプリメントなどから摂取する必要があります。それらの効果を学び、上手に摂取していきましょう。

魚類からDHAをとるのが良い理由

先日の記事では魚に含まれるDHAの含有量についてご説明いたしました。DHAは主にマグロやサンマなどの魚類からとるのが健康的だとされています。しかし、なぜDHAを魚からとるのがよいのでしょうか?

新鮮な栄養素をとることができる

栄養素は基本的に鮮度が高いものほど良質だとされています。食べ物も時間が経つと痛んでしまうように、含まれる成分もまた劣化していきます。

特に日本では魚の生食文化が根付いているのも、良質なDHAを摂るうえで理想的な環境とされています。世界的に見ても、魚を生で食べる国はなかなかありません。DHAが長命や動脈硬化などのリスクの低減などをもたらすことが発見されたきっかけとなったイヌイットも、生食でDHAを摂取していました。

他の栄養素とバランスよくとれる

魚などの食物には、多くの栄養素が含まれています。タンパク質などの生存に必要な成分も多いですが、DHAを摂取するうえでは特にEPAが含まれているのが特徴です。EPAはDHAと効果を相互的に発揮するとされており、さらには吸収も互いに補い合って促進します。

ではサプリメントは使わない方がいいのか?

ここまで見ると、食事からDHAを摂取するのが望ましいように思われます。ではサプリメントなどから栄養素を摂取する必要はないのでしょうか?いえ、そんなことはありません。何故ならサプリメントに含まれるDHAも魚脂から抽出したものが多く、生食の魚にも負けないほど良質の栄養素を含んでいるからです。また最大の利点は手軽に多量の栄養素を摂ることができることです。食欲がないときにも使いやすいので、虚弱体質の方や妊婦といった人でも必要な栄養素をとることができます。

基本は魚からDHAを摂取しつつ、食欲のないときや不足しがちな時にサプリメントを使うのが上手な使い方といえるでしょう。

DHAの体に良い効果

美容をケアできる

DHAには血液をきれいにして、代謝を促進する効果があります。全身に酸素や栄養素がきちんと行き渡ることで、お肌のターンオーバーを健全化してつやつやな体を保つことできます。また髪をサラサラにしたり、爪をきれいにするといった作用もありますので全身の美容をサポートできるというわけです。

健康にも役立つ

病気にかかりにくく、またかかっても治りやすい体にすることができます。ストレスや不眠などで体調が損なわれていると、免疫力が低下してしまい疲れがなかなか抜けない状態になってしまいます。さらに食品添加物の入っている加工食品などを常食化していると、血流などが損なわれてより不健康になってしまうといわれています。

DHAは血流を促進して、体自体が持つ免疫力を高める効果があります。日ごろの生活では免疫機構であるホメオスタシスを損ないがちですので、それを補って健康をサポートすることができます。

意外な部分に含まれているDHA

通常魚を食べるときは、肉の部分を食べる方が大多数ですが、実は他の部分にもDHAは多く含まれているのです。肉の部分がおよそ全体の30%含まれているのに対して、骨の部分には35%も含まれています。回らないお寿司屋では、頼むと骨の網焼きなどを出してくれるところもあります。また皮の部分にも15%ほど入っています。シャケの焼き魚などを食べるときは、皮も食べるのが効率的です。もっとも塩分が気になる方は避けた方が無難です。私は塩を使わずに調理していますので、健康志向の方は一度試してみてはいかがでしょうか?

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。