DHAが多い魚を美味しく食べられる様々な製品 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

DHAが多い魚を美味しく食べられる様々な製品

カテゴリー:

DHA多いですが、ただそれを調理して食べるだけでは面白くありません。を使った様々な製品がありますので、それらを使った上手な食べ方について見ていきましょう。

現代ならではのDHAのとり方

DHAは生の魚がもっとも多いですが、それだけですと飽きてしまいますよね。一口に魚といっても、昔から生ものや焼き魚、煮つけなど色々な料理がありました。さらに現代では食べやすいよう様々な製品が作られていますので、それらをうまく使って、ヘルシーな食生活に役立てる方法をご紹介いたします。

製品ごとのDHAの含有量やその便利な食べ方について

缶詰

缶詰に使われている魚はサンマやイワシ、サバなどがあります。それぞれ100g中に1750mg 、1350mg、1300mgほど入っています。これは加工食品に使われている魚に比べてかなり多い量であり、一缶ほどの中身は140gほどですので缶詰一つ食べるだけで必要なDHAの目安摂取量である1000mgを達成することができるのです。

缶詰はフライなどの冷凍食品と違って、DHAが失活しづらいのが特徴として挙げられます。DHAを含むオメガ3系脂肪酸は、熱に対してかなり脆弱です。保存が効くように焼いたり揚げたりすると、どうしても含有量が減ってしまうのです。しかし、その点缶詰は水煮などでDHAが酸化しないよう調理されていないものが多く、空気や光といった外的刺激から守られていますので、DHAの量をあまり減らさないようにできるのです。

保存が効き、調理も簡単であることから非常に使いやすい食品となっています。特に震災時は栄養が偏りがちですので、こういった魚類の缶詰も準備しておくと良いでしょう。これらの缶詰はそのまま食べるだけでなく、炊き込みご飯やカレー、パスタなどかなりの料理に使えるのも便利な点です。取り出して汁を抜いたあとに、ご飯やルー、麺に混ぜるだけで多くのレパートリーが増えていきます。今晩のメニューにお困りの際は一度作ってみてはいかがでしょうか?

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージに関しては製品ごとのDHAの含有量が千差万別ですが、多くの製品は100g当たりおよそ50~100mgほどだと考えられます。使われている魚の種類が不明であることが多く、ほとんどの魚肉ソーセージにはDHAの含有量は明記されておりません。

材料となる魚類の種類が不明であることに加えて、調理の過程や添加物の使用からかなりDHAが少なくなっていると考えられています。一度細分化して練られてからソーセージの形に整えていますので、かなり刺激が加えられてDHAが減少しています。また添加物は栄養素を失わせますので、さらに減っています。

日持ちが長く、彩りに役立つことから普段の食事や弁当に良く使われています。買いだめしておけば、おやつや間食にも食べられます。

ちくわやじゃこなどの練り物

おでんに使われるちくわやセルフうどん屋で見られるじゃこなどの練り物は、魚が原料となっています。これらの食べ物も使われている魚類がいまいち分かりませんが、含まれているDHAの含有量は100g当たり20~50mgほどだと思われます。

魚肉ソーセージと同じく、粘体状にまで練られたものを成型していますので、この一連の過程でかなりDHAが減少していると考えられます。スーパーなどで売られている練り物は保存が効くように様々な添加物を入れていますので、さらに少なくなっているでしょう。じゃこなどの練り物は揚げていますので、なおさらです。

細かく刻んで料理に入れることで、栄養量を多くするために使われるのが一般的です。またうどんやそばなどの麺類に丸ごと投入して食べるのもオツなものです。

今では缶詰や魚肉ソーセージなど様々な製品が売られています。特に缶詰は応用が利く便利な製品ですので、上手く使ってレパートリーに役立てていきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。