子供に食べさせたいDHA豊富な食品 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

子供に食べさせたいDHA豊富な食品

カテゴリー:

頭を良くする効果を持つDHAは、誰もが子供に食べさせたいと思っています。今回は上手くDHA食品から与える方法と、子供の育て方についてご説明いたします。

子供に食べさせたいDHA

DHAは学習能力を高める効果から子供に食べさせたいと考える親御さんが多くいらっしゃいます。脳内に直接作用して、海馬という中枢器官に影響することから脳機能を高める効果があるといわれています。

子供にDHAを与えるには

基本的にはマグロなどの魚類から食べさせるのが良いでしょう。栄養自体も豊富であり、日本人の伝統食でもあるため食育にはうってつけです。焼き魚であればお箸の使い方の勉強にもなります。給食や弁当の時間では必ずクラスメートとともに食事をする機会がありますので、そのときまでに一通りの食べ方をマスターさせておきましょう。

しかし、子供のアレルギーが近年増加傾向にありますので、魚類以外の食品からDHAを摂取させようという親御さんも増えています。その場合は、ナッツ類や卵、あるいはサプリメントからDHAを摂取しましょう。意外と魚以外の食べ物でもDHAをとることはできるものです。

子供の健康をサポートするには

子供を健全に育てるのは難しいものです。事前にどれほど勉強していても、実際にやってみるとその大変さが身にしみて分かるはずです。赤子のころは夜泣きや食事に下の世話、少し大きくなってきたらトイレトレーニングに一人でも食事ができるように訓練したり、人によっては勉強を教えたり・・・。子供を持つ前は欲しくてしょうがなくても、いざ持ってみると理想と現実の違いに悩み苦しみ、うつになってしまうこともあります。しかし、それは「当たり前」のことですので、必要以上に気にすることはありません。辛ければ自分の親や親戚などに預けるなど逃げ道を作っておきましょう。何もご両親だけで全部やることだけが育児ではありませんし、大事なのはお子様もご両親も元気に生きていくということです。

子供を育てるには

よく「何言っても子供が言うことを聞かない」という意見を非常に耳にする機会が多いですが、当然です。自身が子供だったときもご両親のいうことをそれほど聞いていたでしょうか?むしろ言うことを聞かないのが当然と考えた方が良いでしょう。

それでもこちらの言うことを聞かせたいならば、言い方に気を付けることが必要です。例えば「○○してはいけません」というよりも、「怪我でもしたらパパもママも悲しいわ」などと禁止するモティベーションを他者に紐づける方が子供心に効きやすいです。他にも「片づけなさい」というよりも「ここはどうやってきれいにするの?ママに教えて」などと人間が本能的に持つ指導欲求に訴えるといったテクニックもあります。

ただしここで厄介なのは、子供も学習するということです。稚児の時期であれば割と何度でも使えますが、知恵がついてくると子供の方も「ママは僕にこういうことをさせたいからこういうことを言っているんだ」「本当はただ自分の言うことを聞かせたいだけなんだ」と気づくこともあります。こうなると、親と子供の知略が繰り広げられることになります。育児関係の本を読むと、「こういうときにはこうするといい」と一義的な対処法が載っていますが、子供とはいえども相手が人間である以上対応が個別具体的に複雑化していきます。大事なのは、その場面に出くわした時に即座に対応できる自身の応用力です。ここで書いてあることはその萌芽を助けるものでしかありません。

さらには育児関係の読本や雑誌にはあまりこういうテクニックは書いていません。むしろ発達心理学系の本によく記述がありますので、そちらの方をお勧めいたします。もっとも図書館でも大学などの研究機関でしか扱っておらず、自分で買うとしても万単位になることもありますのでなかなか困りものなのですが・・・。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。