DHAを魚以外の食品から摂るには | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

DHAを魚以外の食品から摂るには

カテゴリー:

DHAといえば魚からしかとれないイメージですが、実は魚以外からの食品でも摂取することができます。アレルギーなどから魚類が食べられない方もいますので、そういった方のための摂り方を見ていきましょう。

DHAをとるための様々な方法

魚以外のDHA豊富な食べ物から摂取する

DHAといえばマグロなどの魚類が有名ですが、それ以外にも含まれている食べ物があります。例えばうなぎにもそれなりにDHAが含まれており、蒲焼きや白焼きにして食べられています。夏の時期に出回りますが、養殖であれば年中食べることも可能です。あるいは野菜で言えば、茄子にも多いです。煮込んで柔らかくして、和え物や味噌汁などに良く調理されます。スーパーや八百屋で手軽に買えますので、手に入りやすいです。

肉類や卵といったポピュラーな食べ物にも微量に含まれています。もっとも高カロリーであるためDHAを必要なだけ摂取するのには向いておらず、滋養や栄養を付けるために適度に食べるのが良いでしょう。

EPAを摂取する

EPAとは、DHAと分子構造が類似している健康成分であり、血流の改善や脳機能の向上といった効果も共通しています。DHAは身体の中では作られないオメガ3系脂肪酸ですが、EPAをとると体内でDHAに変化させることができます。

もっともEPAはDHAと同じく魚類に多く含まれていますので、食べ物から摂る上では大して意味がありません。EPAを配合しているサプリメントを使うのがベターです。

αリノレン酸を摂取する

EPAと同じく体内でDHAに変化する成分であり、えごま油などの油類やくるみなどのナッツ類に多く含まれています。ただし、熱を加えるとほとんどが変性してしまいますので、生の状態で食べなければなりません。油類は香りづけに少々振りかけると良いでしょう。ナッツ類はおつまみとして食べ進めることができます。意外とナッツ類はマヌカハニーと相性が良く、ナッツの素朴な風味とピリリと効いた塩の辛みが、マヌカハニーの奥深さを感じさせる甘みとマッチして新感覚の味わいが楽しめます。お勧めはスイーツで使われるごつごつした見た目のくるみで、歯ごたえも合わさってより美味しくなります。

健康補助食品も便利です

サプリメント

様々な栄養素を配合している健康補助食品であり、手軽さや利便性から広く愛用されています。有効成分を凝縮しており、それに加えて吸収を高めあうといった相性の良い栄養素を配合していますので、より効率良く健康にお役立ていただけます。

DHAであれば、EPAやイチョウ葉エキスが相性に優れていますので、それらの栄養素を併用しているサプリメントをとると良いでしょう。

ただし、サプリメントは簡単にとれることからつい一度に飲み過ぎてしまう方がいらっしゃいますが、過剰摂取はむしろ不健康になってしまいかねませんのでやめておきましょう。それぞれのサプリメントを推奨されている分だけ飲むのが、身体にじっくり浸透していきますのでベストです。

DHAが配合されている食品から摂る

魚肉を使った食品はDHAを集中的に配合しているものも多く、調理の簡便さから重宝されています。例えば魚肉ソーセージはスライス状に切り分けて彩りのアクセントに出来ますし、細かく刻んでお弁当の隙間に差し込むこともできます。

もっとも添加物が使われていることも多いので、あまりとり過ぎないようにしましょう。

DHAと言えば魚類というイメージのように、他の栄養素でもビタミンCと言えばレモン、カルシウムと言えば牛乳といたようにステレオタイプ(固定観念)が存在します。しかし、それ以外にも含まれている食品は多く存在しますので、工夫一つで補うことが出来ます。さらに今ではサプリメントなど健康を維持する上でとても有用な食品もありますので、それぞれを上手く使って食生活を万全に整えていきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。