DHAとEPAの持つそれぞれの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

DHAとEPAの持つそれぞれの効果

カテゴリー:

DHAEPAは仲間のように扱われている成分ですが、その効果は微妙に異なるものとなっています。それぞれの性質を知ることで、より上手に成分を使いこなせますので、それについて学んでいきましょう。

「頭が良くなる」DHAと血液をサラサラにするEPA

DHAは1980年代に脳などの神経系に含まれている栄養素であり、「食べると頭が良くなる」というフレーズで一躍有名になりました。マグロやイワシなど魚類に含まれており、脳内まで届くレアな性質の成分です。

一方発見されたのはEPAの方が早く、1960年ごろに血液をサラサラにする効果から注目を集めました。血栓をできにくくする作用を持つことから、当時問題視されていた動脈硬化や高脂血症を予防しようと日本だけでなく世界中で研究されていました。

 

DHAの効果

血液をサラサラにする

DHAは「頭を良くする」といった神経的作用が知られていますが、EPAと同様に血液の循環をスムーズにする作用があります。具体的には、赤血球も持つ柔軟性を高めて、手足の先にある毛細血管にまで酸素と栄養を届けるようにします。

赤血球が硬くなっていると、細い血管の部分で滞ってしまい高血圧やそれに併合する病気を引き起こしかねません。

コレステロールを下げる

コレステロールや中性脂肪は肝臓で作られます。作られたばかりのこの二つは最初くっついており、血液中に流された後にバラバラになります。DHAをきちんととっておくと、肝臓内での中性脂肪の合成が抑制されて、その結果コレストロールも減っていくと言われています。

学習能力の向上

もっともDHAで有名な効果です。DHAは脳の中でも学習能力に最も密接に関わっているとされている海馬に多く含まれており、そのことからDHAを摂取すると頭が良くなると言われています。

しかし、この効果については経験則的なものであり、エビデンスや機序は解明されていません。一説には20~30歳ごろを境に脳の細胞が減少していく中、唯一分裂を一生続けている海馬の部分にプラスに作用しているから有効だと言われています。

EPAの効果

血液をサラサラにする

DHAと同じじゃないか、と思うかもしれませんが、厳密には異なります。EPAは血小板が凝固するのを抑制する働きがあり、さらに善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らすことでも血液をきれいにしています。

DHAは赤血球自体を柔らかくすることで血流を改善していますので、EPAと合わせて摂ることでより多面的に効果を実感できるとも言われています。

炎症を抑制する

EPAには免疫力を高めて炎症を起こす因子を抑制します。炎症症状は重い病気の先駆けになりかねませんので、予防的な作用が期待できます。

DHAとEPAの大きな違い

それぞれの成分は分子構造が類似しており、どちらも青魚に豊富に含まれていて、また血液をきれいにする作用など共通する効果ももっています。

ですが、DHAは脳の健康維持に大きく寄与すると言われている一方で、EPAはそういった働きは一切持っていません。血液をサラサラにする働きから脳内の血流を改善する効果などは期待できるかもしれませんが、DHAほど顕著ではありません。

それぞれの成分を摂取するには

日本では生の魚が常食化しているほどポピュラーですので、マグロやサンマなどを刺身で食べると非常に効率的です。日本人には実感しづらいかもしれませんが、生の魚を食べる文化がある国はかなり稀です。海沿いの国でなければ漁もできませんし、冷蔵技術がなければ運搬するのも困難です。焼いたり揚げたりするとそれぞれの成分が失われますので、DHAなど摂りたい場合は生がおすすめです。

あるいはサプリメントからとると効率的です。手軽に必要な成分が摂取できます。それぞれの成分を合わせて配合しているものもありますので、相乗効果を期待している方にはオススメです。

参考記事:『1日に必要なDHAの摂取量』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。