消化酵素をサプリメントで摂取する方法 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

消化酵素をサプリメントで摂取する方法

体の中には、様々な酵素が存在しており、この酵素の働きによって、食べた食品や毒素が体内で消化・代謝されます。この健康を守るために欠かせない、酵素ですが、今回は消化を助ける消化酵素に注目します。体内で食べ物の栄養素を効率的に吸収するために、消化酵素と呼ばれる物質が食物を分解します。この酵素は体内で生成されるものや、食べ物として体に摂取されるものがあります。食べ物だけでなくサプリメントでも酵素摂取できますが、サプリメントとして摂取する際の方法をお話しします。

健康を守る、消化酵素

消化酵素は体内の脂質、タンパク質や、炭水化物の分解を助けます。体の消化機関は、体内に自然に生成される酵素を用いていますが、酵素を食べ物やサプリメントとして摂取することで効率的に消化を改善できます。このような場合の酵素は、タンパク質の分解を助ける、パパイヤやパイナップルなどのフルーツが含むパパインやブロメラインです。例えば、ラクトース不耐性(乳糖不耐性)がある場合、医師は患者にラクトースを含むサプリメントを処方することがあります。ラクトースを体に補うことにより、牛乳などの乳製品に含まれるラクトース(乳糖)の分解を助けるためです。また他の種類の消化酵素だと、アミラーゼと呼ばれるものがあります。アミラーゼは、マメ科の食品や野菜の糖分を消化する際に生じる、ガスなどによるお腹の張りを軽減します。

ステップ1

消化酵素を含むサプリメントを服用する際には、商品説明のラベルをよく読みましょう。決められた摂取量を確認し、消費期限をダブルチェックし、そのサプリメントが摂取しても大丈夫であるかどうか、摂取前によく確かめましょう。一般的な目安摂取量はありません。どれくらいの量を摂取すべきかは、サプリメントの強さや種類によって異なります。消化酵素を含むサプリメントのほとんどは、ラクトースに関係するいくつかのサプリメントを除き、購入する際に処方箋は必要ありません。

ステップ2

どのタイミングでサプリメントを飲むべきか確認しましょう。いつサプリメントを飲むべきかは、基本的にサプリメントの商品ラベルに記載してあります。もし、ラベルを読んで不確かな場合は、薬剤師や栄養士に相談することをお勧めします。酵素のサプリメントのほとんどは、食前、もしくは食後すぐに飲むものがあります。例えば、ラクトース酵素を含むサプリメントの場合、乳製品に含まれる乳糖を分解するため、乳製品を食べる直前に飲むものが一般的です。

ステップ3

消化酵素を含むサプリメントを摂取する際に、決められた摂取量を水とともに飲み込むようにしましょう。もし、液体状の酵素サプリメントの場合、スポイトなどを用いて決められた量を、水や牛乳で薄めて飲みましょう。グミや口の中で溶かすタイプのものであれば、全てを一気に飲み込むのでなく、少しずつ飲み込むようにしましょう。

まとめ

食べ物の消化や、毒素の代謝のために重要な酵素ですが、今回は消化に働く消化酵素を含むサプリメントを服用する際の服用方法についてご紹介しました。基本的には、ラベルに書かれている、摂取法、摂取量、摂取するタイミングを守り、わからないことがあれば、薬剤師や栄養士に相談することをお勧めします。

 

この文は抄訳です。訳:松本マリ

How to Take Digestive Enzymes

by NADIA HARIS


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。