核酸に分類されるDNAとRNA | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

核酸に分類されるDNAとRNA

カテゴリー:

核酸DNARNA、これらは生物を学習したことがある人なら馴染みのある言葉かもしれません。最近ではDNA鑑定などでよく耳にしますが、核酸RNAとは何が違うのでしょうか?そしてそれらはどのような効果を持っているのでしょうか? 

核酸とは?

核酸とは、その名の通り細胞の核に存在する酸性の物質として発見された物質です。遺伝に関する情報を伝達する繁殖に欠かせない役割やタンパク質の合成に関わる生命を維持するといった非常に重要な働きをしています。

核酸はヌクレオチドという変わった基本単位で数えられます。これは塩基や五炭糖、リン酸が結合したもので、このヌクレオチドが連なったポリヌクレオチドのことを核酸といいます。

DNA+RNA=核酸

核酸には大きく分けてDNAとRNAの2つの種類があります。DNAとはデオキシリボ核酸の略称であり、RNAはリボ核酸の略称です。これらは構成する塩基と五炭糖の種類によって分けられています。

DNAとは?

DNAはA(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)の4種類の塩基から構成されていて、染色体にあり、その五炭糖はデオキシリボースです。
DNAの中ではAとT、GとCが結合しているのですが、その結合のように塩基が対になって結合しているものを塩基対と言います。 DNAは、螺旋状の形をしていて染色体の中に折りたたまれて入っています。

RNAとは?

RNAも五炭糖、リン酸、塩基から構成されていますが、こちらはアデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、ウラシル(U)の塩基から構成されています。RNAポリメラーゼという物質によりDNAを鋳型にして合成されるのです。

ウラシルだけはチミンに対応していて、それ以外はそれぞれの塩基はDNAの塩基と対応しています、RNAは生体内でタンパク質合成を行う際に必要なリボソームの活性中心部位を構成しています。

また、RNAは生体内での働きや構造により、伝令RNA(メッセンジャーRNA、mRNA)、運搬RNA(トランスファーRNA、tRNA)、リボソームRNA(rRNA)、ノンコーディングRNA(ncRNA)、リボザイム、二重鎖RNA(dsRNA) などさまざまな分類があります。 

核酸は肝臓で作られる

人体では核酸は肝臓で生成しています。そして、それ以外の臓器では肝臓で作った核酸の材料をもとに合成しているのです。肝臓で作られた核酸は、酸素や栄養素とともに赤血球によって全身に運ばれます。 

核酸って実際に人体にどんな影響を及ぼすの?

1.妊婦さんと核酸・葉酸

核酸の材料のうちの一つに葉酸があります。

妊婦さんは葉酸が不足してしまうと、おなかのなかにいる赤ちゃんに重大な影響が出てしまいます。それは細胞分裂を行うときに必要な核酸が不足してしまい、奇形児などのリスクが高まるからです。また、葉酸は妊活にも効果があるとされていますので、妊娠中だけでなくその前から積極的に摂取するといいでしょう。

2.新生児と核酸・亜鉛

上記に書いたように、体を作り上げるために膨大な回数の細胞分裂が行われるわけですが、それは生まれたての赤ちゃん、つまり新生児では特に盛んにおこなわれています。

あっという間に大きく成長する赤ちゃんですが、皮膚での細胞分裂も非常に盛んであり、そのためとてもきれいなお肌が維持できているんですね。細胞分裂を行うには、核酸やタンパク質などの材料がかなり必要とされますが、赤ちゃんが栄養をもらえるのは、母乳やミルクなどからしかありませんし、胎児ともなると母体から栄養をもらうしか方法はありません。

そのため、母乳や妊婦の普段の食事から栄養が不足してしまえば、赤ちゃんにもさまざまな影響がもたらされます。特に亜鉛が不足してしまうと、乳児湿疹になるおそれがあり、これは間違えてアトピーと診断されてしまうケースも少なくありません。

ですので母乳やミルクに亜鉛が不足している場合、皮膚にトラブルが出るおそれが出ます。赤ちゃんの皮膚トラブルは、母乳やミルクに含まれる亜鉛の欠乏も視野に入れておくとよいでしょう。

参考記事:『核酸を多く含む食品のとり方』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。