DNAダイエットとは?DNA型鑑定で効果的なダイエット方法が分かるのか? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

DNAダイエットとは?DNA型鑑定で効果的なダイエット方法が分かるのか?

カテゴリー:

DNAダイエット

皆さんはこれまでに、毎朝飲んでいるコーヒーが健康に良いか悪いか、炭水化物または脂肪の豊富な食事どちらが合っているのか、自分の遺伝子がダイエットを難しくしているのか、特定の病気になりやすいかなど、自身の特定の体質に関する情報を知りたいと思ったことはありますか?これらはDNA型鑑定により知ることが可能です。DNA型鑑定により個人の遺伝子発現を分析し、自分に合った効果的なダイエット(食事)を知ることが可能になります。

ニュートリゲノミクスとは?

 

ニュートリゲノミクスは、わたしたちの食事、栄養サプリメント、化学物質や毒素のようなその他の環境要因が、わたしたちの遺伝子にどのように相互作用し、健康に影響するかを解析する学問です。これは、わたしたちの生活スタイルが、わたしたちの遺伝子にどのような影響を及ぼすのか、または遺伝子が生活スタイルにどのような影響を及ぼすのかに焦点を当てた比較的新しい分野です。健康コミュニティーは、ニュートリゲノミクスにより得られる情報により、人々が自身の健康を管理でき、両親から受け継いだ遺伝子について理解を深めることができるとして、この分野に大変注目しています。

遺伝子によってあらかじめ決められているわたしたちの身長、目、髪の色のように、遺伝子により決められているDNAニュートリゲノミクスは、自分は簡単に太る傾向があるか、糖尿病や心血管疾患にかかりやすいのか、また、妊娠しにくい体質なのかどうかを発見する為に、DNAを使用します。わたしたちは遺伝子を変えることができませんが、食事や生活スタイルを通して、遺伝子がどのように働いて全体の健康を改善するのかに対し影響を与えることができます。

DNA型鑑定とも呼ばれるニュートリゲノミクス検査は、栄養吸収と代謝に関係している遺伝子、環境化学物質と汚染物質を除去する遺伝子の能力、多くの慢性健康障害を誘発する慢性炎症や酸化ストレスに対する遺伝的感受性を調査します。この検査は、病気を診断する為のものではなく、むしろ遺伝子の強さと弱点について人々に理解させることを目的としています。わたしたちは、自分の遺伝子構造を知ることで、健康を改善する為に現在の生活スタイルをどのように変えるべきなのかを決めることができます。

 

DNA型鑑定、ニュートリゲノミクス検査から分かること

 

まず、口の中から採取した検査用標本か唾液が集められ、研究室に送られて検査されます。そして、わたしたちの遺伝子プロファイルとして知られている選ばれた遺伝子が検査され、自分はコーヒーにどのように反応するか、体重が増えやすい体質であるか、どのような運動が合っているかなどあらゆる情報が綿密に示されます。ニュートリゲノミクス検査で、わたしたちが最適な健康の為にどの食品や栄養素が必要であるかを確認することもできます。自分ではバランスの良い食事が摂れていると思っている人でも、この検査で実際不足した栄養が分かる場合があり、これは妊婦や妊娠を望んでいるカップルにとっては特に重要です。また、わたしたちが、環境汚染物質により敏感かどうかを理解することもできます。これにより、自分が、遺伝子的に他の人と同じように汚染物質を取り除くことができない体質であることが分かるかもしれません。

 

遺伝子

 

まとめ

 

ニュートリゲノミクス検査は、あらゆる健康状態の原因を特定し、個人の健康の改善をサポートする最適な方法の一つであると考えられます。今後は、健康増進の為のニュートリゲノミクス検査のような個人的なアプローチが増え、自分自身の遺伝子と、それらがどのように健康の改善を助けるのかについての理解が更に深まるのではないでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。