妊娠中だけでなく妊娠前に何を食べていたのかも子供のDNAに影響する?? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

妊娠中だけでなく妊娠前に何を食べていたのかも子供のDNAに影響する??

カテゴリー:

妊娠

多くの女性は、生まれてくる赤ちゃんの健康の為に、妊娠中に何を食べるべきか、何を食べるべきではないかについて強い関心を持っています。しかし、近年の研究で、乳児の発達は、母親妊娠前にどのような食生活を送っていたかにも影響されていることが分かりました。今日は、母親の食生活が赤ちゃんDNAに与える影響についてお話します。

エピジェネティクスとは?

 

母親の食事が子供の遺伝子にどう影響するかを理解する為には、まずはエピジェネティクスを理解する必要があります。エピジェネティクスとは、外部の力により遺伝子発現が変化することを意味しています。この変化は、突然変異とは異なり、DNA自体ではなく、DNAを取り巻く環境(酵素やその他の化学物質)により遺伝子発現のパターンを変化させることを示します。そしていくつかのエピジェネティクスの特質は親から子へ直接受け継がれます。

 

妊娠前に母親が食べていたものが子供の遺伝子に影響する?

 

“Nature Communications”に掲載された西アフリカのガンビアの女性の食事に関する論文によると、母親が妊娠前に消費した栄養分に従い、子供の遺伝子の機能が変化したということです。論文の著者であるBranwen Hennig氏は、”わたしたちの研究結果は、妊娠時の母親の良好な栄養状態は、子供の遺伝子がどのように解釈されるかを変え、生涯影響を持ち続けることを人間で初めて証明した”と述べています。

ガンビアの研究は、エピジェネティクス制御であるDNAメチル化に重点を置いています。わたしたちの体が、どの細胞を作るかは遺伝子により決まりますが、心臓の細胞、目の細胞など、それぞれの細胞で使われる遺伝子、使われない遺伝子は決まっており、これらが分かるように目印がつけられます。これがエピジェネティクス制御で、DNAメチル化は、DNA鎖にメチル基という目印(化合物)がつけられることを示します。葉酸、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12を含む特定の栄養素がこのプロセスを可能にし、遺伝子領域が目印であるメチル基を付け加えられたとき、遺伝子サイレンシングが起こり、この遺伝子が体内で発現されなくなります。

 

メチル化

 

女性の食事の季節的変動が子供の遺伝子構造に影響を与える

 

ガンビアの女性を対象に行われた研究では、女性の食事の季節的な変動が、子供の遺伝子構造にどのような影響を与えるかを調査しました。ガンビアでは特定の重要な栄養素は、特定の時期のみに入手が可能になります。この調査では、ガンビア人の妊婦を、雨の最も多い時期に妊娠した女性と、最も乾燥する時期に妊娠した女性に分け、必須栄養素の存在と濃度を調べる為に血液検査を行いました。そして、出産後、2~8ヵ月の乳児の血液と毛包の検査を行いました。その結果、雨の多い時期に妊娠し、血中の栄養濃度が高い母親から生まれた赤ちゃんは、高値のDNAメチル化が示されたことが明らかになりました。また、女性の肥満指数(BMI)と共に、血中のシステインとホモシステインの量もまた、遺伝子発現に影響することが確認されました。

 

まとめ

 

ガンビアの女性を対象に行われた研究は、季節的な食事の違い(栄養的な違い)が、子供の遺伝子にどのような変化をもたらすのかについてのみ調査しており、これらのエピジェネティックな変化の長期的な子孫への影響に関しては、更なる調査が必要です。この研究は、妊娠の為の理想的な食事を明らかにしてはいません。しかし、少なくとも、妊娠前の食事での栄養の違いが、何かしらの影響を及ぼすのであれば、全ての女性は、自分自身と未来に生まれてくる子供の健康の為にも、普段からバランスの良い食事を摂ること、定期的な運動で健康的なBMIを維持すること、そして、医師によって推奨される妊婦用ビタミンを摂取することが重要ではないでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。