DNAの役割と構造: DNAとは何であるかを子供にも分かりやすくレゴブロックで説明しよう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

DNAの役割と構造: DNAとは何であるかを子供にも分かりやすくレゴブロックで説明しよう

カテゴリー:

DNA

DNAは”デオキシリボ核酸”のことでわたしたちの細胞に存在し、細胞を管理する為に複雑なメカニズムで働いています。DNAと聞くと、どのようなものであるのかなんとなく想像できる方は多いと思いますが、説明してください、と言われると難しいかもしれません。今日は、DNAとは何であるか?どのような構造をしているのか?を子供にも分かりやすく簡単に説明しようと思います。

わたしたちの身体を作る細胞

 

わたしたちの身体は何兆個もの細胞でできています。例えばあなたの片方の手はおおよそ25億個の細胞で作られていますが、細胞一つ一つはとても小さい為見ることができません。仮に25億個の手の細胞がわたしたちの目で確認できる砂の粒ほどの大きさであるなら、わたしたちの手が市営バスほどの大きさになってしまいます。

細胞は人間と同じようにそれぞれが自分の仕事を持っています。ある細胞は光を見つけ、見るのを助け、ある細胞は触れるのを助け、ある細胞は聞くことを助け、ある細胞は酸素を運搬し、ある細胞は酵素を分泌することで食べ物の消化を助けます。わたしたちの身体には異なる仕事をする200種類を超える細胞が存在しているのです。しかし、各々の細胞はそれぞれがどのような仕事をするのかをどのように知るのでしょうか?例えばわたしたち人間は誰かに教えられて自分がどのような仕事をするのかを知ることができます。わたしたちの細胞は、人間やコンピューターからではなく、DNAと呼ばれる特別な分子によって何をするのかを伝えられているのです。

 

塩基

 

DNAは細胞の指示書です

 

DNAは細胞に自分の仕事が何かということを伝える指示書の役割を果たします。例えて言うならば、パソコンに何を行うかを指令するコンピューターコードのようなものです。DNAは4つの特別なアルファベットの文字で書かれていますが本やコンピューター画面のように平らではなく、”二重らせん”と呼ばれる美しくカーブしたはしごの形をしています。4つの文字それぞれが名前を持っていますが、イニシャルをとってA、T、C、Gと呼ばれています。そしてそれらは常にペアで存在しています。AはTといつもペアを組み(A-TまたはT-A)、GはCといつもペアを組んでいます。(G-CまたはC-G)別の見方をするとA、T、G、Cはジグソーパズルのピースのようなものです。AとTは結合でき、CとGも結合できます。パズルのピースは間違った場所にくっつけることはできません。このDNAのアルファベットの文字は”塩基”と呼ばれ、塩基のペアではしごの一段を作り、特別な糖(デオキシリボース)とその他の原子(リン酸)で手すりを作ります。

 

二重らせん

 

4つの文字A、T、G、Cがどのように並ぶのか

 

あなたが綴ることのできる言葉を考えてみてください。例えば日本語のひらがなは46文字あり、その文字を組み合わせることで異なる意味を持つ言葉を作り出します。DNAの4つのアルファベットにも同じことが言えます。子供の頃によく遊んだレゴブロックを思い出してください。4つの異なる色のレゴブロックをA、T、G、Cのアルファベットに見立て20個ずつを自由に積み上げてみてください。同じ色をいくつか積み上げたり、異なる色を交互に組み合わせたりすることで、色々な種類のタワーができるはずです。DNAも、それぞれがどのような仕事をするのかの情報が詰まったアルファベットA、T、G、Cが異なる順番で積み重なって異なるはしごになり、それぞれのDNAが出来上がるのです。

 

まとめ

 

DNAの役割と構造をシンプルに説明しましたがお分かりいただけましたか? DNAはそれぞれ異なる情報が記録されたアルファベットのピースが異なる順番で積み重なって様々な種類に出来上がります。お子様にDNAを説明するときはレゴブロックを使って教えると分かりやすいかもしれません。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。