ドライブルーベリーの健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ドライブルーベリーの健康効果

カテゴリー:

ブルーベリーは、栄養素、抗酸化物質、そして食物繊維が豊富に含まれる、優れた健康食品といえます。その健康効果は、アンチエイジングや様々な病気の予防に効果があると、近年の研究で明らかにされています。今回は、その中でもドライブルーベリーの栄養素に注目し、その健康効果を調べてみました。

ドライブルーベリーはどう体にいい?

低カロリー、高栄養素

乾燥させたブルーベリーには、栄養素がぎゅっと凝縮されていると言われています。ドライブルーベリーは摂取しすぎた場合体に悪い影響を与える、塩分とカロリーが低く、コレステロールを一切含みません。1/4カップのドライブルーベリーのカロリーはたったの127kcalとされています。また、ブルーベリーには、健康に不可欠な栄養素を豊富に含まれています。そして、ただそのまま食べるだけでなく、ドライブルーベリーなどは栄養価の高い天然のスイーツとして味わう方法が、沢山あることも生活に取り入れやすいポイントです。例えば、ドライブルーベリーをバナナとともに低脂肪乳とスムージーにして混ぜたり、ブルーベリーティーとして飲んだり、暖かいオートミールにドライブルーベリーをトッピングすることもできます。

骨を強くし、骨の健康をサポート

ドライブルーベリーにはビタミンKが豊富に含まれており、1/4カップあたり23.8mgのビタミンKが摂取できるとされています。このビタミンKの量は、1日に摂取されるべきとする栄養素摂取量の20~26%の量にあたります。ビタミンKは、血中の血栓をサポートする働き、そして骨の健康を守るために欠かせない役割を果たしています。それだけでなく、ビタミンKはカルシウムが骨を形成することをサポートします。メリーランド州立大学メディカルセンターによると、ビタミンKは骨折を起こすリスクを軽減する効果があるそうです。特に、更年期にあたる女性で将来的に骨粗鬆症のリスクがある場合、ビタミンKによる効果が期待できるとされています。

フリーラジカルと戦う

1/4カップのドライブルーベリーには、約9.5mgのビタミンCが含まれており、このビタミンCの量は1日に摂取されるべき栄養素摂取量の11~13%を補えます。水溶性ビタミンであるビタミンCは、骨の成長と組織の再生に効果をもたらします。傷を治癒させるためや、歯や骨を健康的に保つためにビタミンCが欠かせません。またビタミンCは靭帯、皮膚、血管、腱そして軟骨の形成に欠かせないタンパク質である、コラーゲンの生成を助けます。また、コラーゲンはその抗酸化効果により、フリーラジカルがもたらす損傷を限定させる働きがあります。フリーラジカルは、DNAを傷つけるとされる不安定な成分であり、様々な病気の原因になるとされています。

2型糖尿病の予防

食物繊維もまた、ドライブルーベリーに豊富に含まれています。1/4カップのドライブルーベリーには、1日の摂取目安量の10~12%にあたる、3gの食物繊維が含まれます。食物繊維は、消化活動がスムーズに行われるようにサポートし、腸の働きを正常化させます。ミシシッピ州立大学メディカルセンターによると、ドライブルーベリーなどの食物繊維を多く含む食品を食べることで、2型糖尿病の予防、糖尿病患者の血糖値とインスリン値を低下させる可能性があると臨床実験で明らかにされているということです。

循環器の健康を改善

ブルーベリーが濃い紫色をしている理由である、ファイトケミカルの成分アントシアニンが、ブルーベリーにはとても多く含まれています。また、アントシアニンは体がフリーラジカルと戦う事をサポートします。医療情報誌「Nutrition Reviews」は2010年3月号にて、アントシアニンと循環器が健康の改善に関わりがあり、この結果が疫学的臨床実験で検証出来たと明らかにしています。また、第三者を介入し、生のブルーベリーそしてドライブルーベリーを用いた実験では、グルコース代謝や、脂質酸化反応、血しょうの抗酸化能力、低密度リポタンパク酸化反応など、代謝リスク因子はブルーベリーを摂取することで著しい改善があったと明らかにしています。

まとめ

皆さんは、毎日のおやつに何を好んで食べていますか?今回は、毎日のおやつにぴったりの、ドライブルーベリーがもつ健康効果に注目しました。まず、ブルーベリーには非常に優れた抗酸化物質が含まれており、この抗酸化物質が細胞に損傷を与えるフリーラジカルと戦う役割を果たします。これにより、様々な病気が予防できるほか、アンチエイジング効果もあるとされています。そして、ブルーベリーに豊富に含まれる栄養素である、ビタミンKやビタミンCもまた、健康を維持するために重要な栄養素であります。ドライフルーツの場合、食べすぎてしまうと過剰なカロリー摂取に注意が必要ですが、お菓子の代わりとして、ドライブルーベリーを取り入れてみると良いかもしれません。

What Are the Benefits of Dried Blueberries?


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。