肌から全身の健康改善「ドライブラッシング」 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

肌から全身の健康改善「ドライブラッシング」

カテゴリー:

多くの人が顔のの美しさを保つために、日常的に角質ケアをしたり、洗顔や保湿を習慣にしています。しかし、体全身のケアをしたのはいつが最後でしょうか?私たちの皮膚は、体の中でもとても大きな割合を占める器官であります。この皮膚の健康を守るために、たった1つの習慣を毎朝身につけることで、大きく健康改善が期待できるとされています。この記事では、その健康を守る習慣「ドライブラッシング」についてご紹介します。

ドライブラッシングで美肌活動

肌の健康を守るという意味は、表面的な美しさだけではありません。ドライブラッシングがもたらすとされる効果は、肌奥深くへ届き、体全体の健康を促進するとされています。

ドライブラッシングの目的

私たちの皮膚は、神経や、皮脂腺などの腺、そして細胞層などにより複雑に形成されており、健康な状態の場合、極度な温度や化学物質から皮膚を守る緩衝物として働きます。

また、皮膚は細菌による感染から体を守るための抗菌物質を生成し、太陽の下に皮膚が露出した際にはビタミンDが生成されるように働きます。そして、皮膚には脳に伝達をするメッセンジャーとして機能する神経細胞が密集しており、皮膚が感じる周りの環境がどのような状態であるかを伝える、大切な役割を果たしています。

デトックス効果

またその他の重要な役割として、皮膚はデトックスをサポートします。しかし、皮膚が毒素にはびこられている、もしくは死んだ皮膚細胞が蓄積している場合、体内の老廃物を効果的に体外へ排出することが難しくなります。

この様に、デトックス効果を効果的に機能させるために「ドライブラッシング」が大変評価されています。死んだ皮膚細胞を落とすだけでなく、リンパ腺を介した毒素や老廃物の排出を促します。また、これだけでなくドライブラッシングには、この他にも様々な効果が期待されています。

まとめ

日本ではなかなか聞きなれない「ドライブラッシング」と呼ばれる生活習慣についてご紹介しました。ドライブラッシングは名前の通り、皮膚を乾いたブラシでブラッシングすることで、死んだ皮膚を払い落とし、皮膚の機能を活性化させるとされています。健康グッズを扱うお店や、ネットショッピングなどで専門のドライブラッシング用ブラシが販売されています。これを機に、ドライブラッシング習慣で、美肌を取り入れてみてはいかがでしょう。

Dry Skin Brushing: Benefits and How To


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。