腸内細菌を健康にする食品② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

腸内細菌を健康にする食品②

カテゴリー:

腸内細菌は私たちの体全体の健康に影響をもたらすため、腸内細菌健康に保つことで様々な病気の予防や治療が可能になると考えられています。では、腸内細菌を健康に保つためには、どのような食品を食べると良いのでしょうか?今回は、腸内細菌に優しい食品を調べてみました。

体を守る腸内細菌

今回は前編・後編に分け腸内細菌に優しい、3つの食べ物に注目します。

体全体の健康の要、実は腸が体全体の健康を向上させると期待されています。腸は身体的な健康に影響する消化器官であり、食品の消化を行う最後の機関として、消化、栄養素の吸収などの機能を果たします。また腸は第二の脳として知られており、腸内では幸せホルモン、セロトニンが生成されています。そして、腸内の神経が脳とコミュニケーションを取るということです。この腸内の機能の向上に大きく関わるのが、腸内細菌です。

前回の記事では、腸内細菌に対して食物繊維がいかに大切かについてお話ししました。腸内を掃除する様なイメージで、腸を綺麗にする効果がよく知られている食物繊維ですが、それだけでなく腸内細菌のエサとしての重要な役割を持っています。このエサである食物繊維が不足すると、腸内細菌は腸の壁である、粘膜内層を食べ始めます。そしてこの粘膜内層がダメージを受けることで、免疫機能が低下する恐れがあるそうです。ここからは、引き続き腸内細菌に優しい食べ物をご紹介します。

2、発酵食品

海外では「コンブチャ(紅茶キノコ)」や「サワークラウト」などが健康食品としてブームになっているそうです。その理由はこの2つの食品の共通点、発酵食品という事にあります。食品が発酵や培養される過程で、細菌や酵母などがその食品を消化されされやすい状態に変えます。炭水化物、脂質、そしてタンパク質などが腸内細菌を作り出すために分解され、その腸内細菌は胃腸の器官に優しく、健康に優れた影響を与えます。

一般的に最も身近な発酵食品はヨーグルトなどがあります。しかし最近では、新たな発酵食品の選択肢として、キムチやサワークラウト、ケフィア、コンブチャ(紅茶キノコ)、味噌や納豆がアメリカでは注目されているそうです。また、これらの発酵食品は自宅でも手作りできることも、興味を集めるきっかけになっています。

3、抗炎症物質を含む食品

もし毎日何気なく食べている食品が、あなたの体内に炎症を起こすきっかけとなる場合があります。またその体内の炎症は、気分の変化にも関わっています。人によってどの様な食品を避けるべきかは異なるため、自分自身の体の変化に注意を向けて観察することが大切です。ある人には高い効果があった腸内細菌でさえも、別の人には健康に問題を生じる原因となる場合があります。

様々な腸内細菌を含む食品を摂取し、体の変化を観察するとともに、抗酸化成分を持つ魚、緑茶、アマ、ニンニク、くるみ、そしてシナモンや生姜などのスパイス類も食事に取り入れてみると良いかもれません。

まとめ

この様に私たちが食べる食品は、身体的な健康を左右するだけでなく、精神的な健康にも影響を与えます。食べ物の中には、食べることで気分がハッピーになると科学的に研究されているムードフードもあります。発酵食品は、腸内細菌を作るために発酵段階ですでに食品は分解されるという事です。また抗炎症効果のある食品を同時に摂取する事で、腸内細菌の働きをより一層高められます。しかし、人によりどの様な食品が向いているかなど差がありますので、様々な食品を試しながら、体の様子を観察してみると良いかもしれません。

How a Healthy Gut Can Make You Happier


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。