EPA/DHAの摂取はADHD (注意欠陥多動性障害)の子供の症状抑制に効果がある | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

EPA/DHAの摂取はADHD (注意欠陥多動性障害)の子供の症状抑制に効果がある

カテゴリー:

NPA/DHA

ADHD (注意欠陥多動性障害)の子供には、持続的な集中ができない、課題をやり遂げることができない、衝動行動を抑えることができないなどの神経性の症状があります。3~7%の子供にADHDがあると言われており、女の子よりも男の子に多い傾向があります。ADHDの子供の60~80%は、大人になっても症状が続きます。ADHDの子供は、血しょうリン脂質中の多価不飽和脂肪酸の濃度が低く、EPA/DHAのこまめな摂取で症状が改善すると言われています。

ADHDと多価不飽和脂肪酸

 

脂肪酸は脂質を作る成分ですが、二重結合があるものを不飽和脂肪酸と言います。多価不飽和脂肪酸は、二重結合が2つ以上含まれており、魚に多く含まれるEPA/DHAが有名です。多価不飽和脂肪酸は、人間の体内では生成されない必須脂肪酸で、食事やサプリメントで補う必要があります。

この多価不飽和脂肪酸の低下のメカニズムは、不十分な食事摂取量や、多価不飽和脂肪酸の早い代謝に関係しています。ADHDの男の子には、血しょうリン脂質中のAA(アラキドン酸)、EPA、DHA濃度の低下により、必須脂肪酸不足の症状(過度の喉の渇き、乾燥肌、もろい爪、頻尿)が見られます。またADHDの子供たちはEPAに比べAAの濃度が多い傾向にあります。

 

EPA/DHAの摂取はADHDの子供の症状に効果があるのか

 

アメリカのマサセッチュー州で行われたある実験では、EPAとDHAの摂取は、ADHDの子供の行動に影響があるのかについて調べました。

実験に参加した9人の子供たちはEPA/DHAを16.2g含んだ液体を毎日摂取しました。EPA/DHAの濃度は、EPAとAAの割合が正常値になるように調整しました。

 

EPA/DHA摂取によるAA:EPA比率の変化

実験前 4週間 8週間
AA:EPA比率 20.78 ± 5.26 4.19 ± 5.45 5.95 ± 7.35

 

8週間の実験で、子供たちの血しょうリン脂質中のEPA/DHA濃度が著しく上がり、AAとEPAのバランスがとれ、AA:EPA比率がかなり下がりました。

 

子供の行動評価に関しては、ADHD症状チェックリスト-4を使用して精神科医により評価されました。チェックリストは、不注意、多動、反抗的・傲慢、行動障害に分けられています。不注意と多動スコアは0から27まであり、行動障害は0から3まであります。行動評価の結果、不注意や多動、反抗的・傲慢の症状は、実験前に比べてかなり改善されたことが分かりました。

 

実験前と実験中のADHD症状チェックリスト-4

実験前 4週間 8週間
不注意 18.11 ± 5.37 10.56 ± 5.46 9.78 ± 6.91
多動 11.33 ± 4.53 7.67 ± 5.96 5.22 ± 3.99
反抗的・傲慢 10.11 ± 6.79 5.44 ± 3.88 5.22 ± 3.56
行動障害 5.22 ± 6.26 0.89 ± 0.93 1.11 ± 2.26

 

EPA/DHAは鬱の症状にも効果がある

 

EPA/DHAの摂取は、双極性うつ病の治療にも効果があると言われています。疫学データによると、アメリカ人に比べ日本人のうつ病患者の割合は少なく、それは、日本人の魚の消費量の高さと低いAA:EPA比率に関係すると言われています。日本人の血しょうリン脂質中のAA:EPA比率は約1.3~3で、アメリカのADHDの子供は30以上という結果が出ています。そして、EPA/DHAの濃度が低くなるとADHDの症状も悪化することが明らかになっています。

 

まとめ

 

まぐろやさばなどEPA/DHAを多く含む食材をこまめに摂取することは、ADHDやうつ病の症状の改善に繋がります。魚が苦手な人はサプリメントを摂取することでEPA/DHAを効果的に補いましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。