もち麦の食物繊維β-グルカンの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

もち麦の食物繊維β-グルカンの効果

カテゴリー:

もち麦

 

美容と健康への効果や、腸活ダイエットに良いということでテレビでもたびたび話題になる「もち麦」。その特徴や、注目の水溶性食物繊維のβ-グルカンについて紹介します。

 

もち麦と食物繊維β-グルカン

 

もち麦とは

 

もち麦とは大麦の一種の穀物です。大麦から順序立てた分類を解説していきます。

 

まず、大麦を二種類に分けると、六条大麦と二条大麦に分類されます。六条大麦という言葉は聞いたことがあるかと思いますが、主に麦茶や麦ごはんに用いられています。一方、二条大麦というのは聞き慣れないかもしれませんが、ビールや焼酎などのお酒作りの原料となっています。

 

さらに六条大麦を分類したものに、もち麦が含まれています。六条大麦は粘り気や食感によって二つに分類されていて、粘りが強く食感がもちもちしているものがもち麦で、粘りが少なくプチプチとした食感のものは「うるち麦」という呼び名で呼ばれています。

 

もち麦

 

もち麦とその他の大麦との違いは?

 

次にもち麦の特徴とともに、他の大麦との違いについて解説していきます。

 

○アミロペクチンによる粘性と食感の違い

 

もち麦のその他の大麦との大きな違いは、なんと言っても粘り気と食感になります。この強い粘り気ともちもちした食感を作り出しているものは、アミロペクチンというでんぷんになります。

 

その他の大麦はアミロペクチンとアミロースというでんぷんによって構成されていることに対して、もち麦はアミロペクチンだけで構成されているので強い粘り気ともちもち食感が生まれているのです。

 

○精麦方法の違い

 

そしてもう一つの違いとして、精麦方法が挙げられます。精麦の際に大麦は完全に外皮を取り除いてしまうことに対して、もち麦は外皮の一部を残した状態に留めておきます。

 

このようにもち麦には外皮が残っていることによって、食物繊維のβ‐グルカンをより多く含んでいるという特徴があります。β‐グルカンについては、次に詳しくご説明します。

 

もち麦

 

もち麦のβ‐グルカンとは?

 

もち麦が豊富に含んでいるβ‐グルカンの特徴は、水溶性の食物繊維であるということです。この水溶性食物繊維β‐グルカンの役割りがとても重要であり、糖質の吸収を抑えてくれる働きをしています。その作用として次のような効果が期待できます。

 

  • 食後の血糖値の上昇を緩やかにする
  • コレステロールの調整
  • 満腹感を感じやすい

 

次に水溶性の食物繊維であるβ‐グルカンの効果を最大限に活かせるように、効率の良いもち麦の摂り方とタイミングを解説していきます。

 

β-グルカンを効果的に摂取する方法とタイミング

 

もち麦に含まれている水溶性食物繊維のβ‐グルカンを積極的に取り入れるためには、「もち麦ご飯」が最も食べやすいでしょう。重要なのは食べるタイミングです。一番効果的なのは朝食で食べるということになります。

 

その理由としては、もち麦に含まれているβ‐グルカンの働きが長時間にわたって作用するということにあります。つまり朝食でもち麦ごはんを食べることで、まずは朝食後にβ‐グルカンの効果を発揮します。そしてその後数時間空けて昼食を摂った後にも、同じようなβ‐グルカンの効果が期待できるということになります。

 

β‐グルカンの効果が何時間後まで持続するかははっきりとは分かりませんが、朝食でもち麦ご飯を食べることで、その日は一日中にわたってよい効果が続くと考えても過言ではありません。仮に朝食で摂れない場合などは、夕食ではなく昼食でもち麦ごはんを食べた方が高い効果が期待できます。

 

これらのことから、β‐グルカンのように効果が長く続くことを「セカンドミール効果」と呼びます。ぜひ、このセカンドミール効果を有効活用してみてください。

 

もち麦

 

まとめ

 

もち麦に含まれている水溶性食物繊維の効果はいかがでしたか? 水溶性の食物繊維=β‐グルカンの働きを最大限に活かせるように、可能な限り朝食でもち麦ご飯を食べるようにすることが望ましいでしょう。

 

【執筆】管理栄養士:戸田 綾子

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る