フィッシュオイル、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)のサプリの健康効果① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

フィッシュオイル、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)のサプリの健康効果①

カテゴリー:

DHA・EPA

フィッシュオイルは日本やアメリカで最も人気の高いサプリの一つです。フィッシュオイルには、わたしたちの健康の為に重要なオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)が豊富に含まれています。今日は、フィッシュオイル、オメガ3脂肪酸サプリの、心臓の健康、精神疾患の症状への効果についてお話します。

フィッシュオイルとは何か?

 

フィッシュオイルとは、魚の組織から抽出した脂肪やオイルを示します。フィッシュオイルは一般的に、ニシン、マグロ、イワシ、サバなど脂肪分の多い魚から作られています。また、タラ肝油(cod liver oil)のように、他の魚の肝臓から作られるものもあります。世界保健機関(WHO)は、魚を週1、2回食べることを推奨しています。これは、魚に含まれるオメガ3脂肪酸が、病気の予防など多くの有益な効果をもたらす為です。普段、魚を殆ど食べない人は、フィッシュオイルや、オメガ3脂肪酸のサプリメントで、十分なオメガ3脂肪酸を摂取できます。植物源のオメガ3脂肪酸が主にα-リノレン酸(ALA)である一方、フィッシュオイルの主なオメガ3脂肪酸は、エイコサペンタエン酸(EPA)ドコサヘキサエン酸(DHA)です。ALAも重要な脂肪酸ですが、DHAとEPAには、より多くの健康効果があると言われています。オメガ3脂肪酸の十分な摂取が必要な別の理由は、洋風の食事への変化により、オメガ3ではなくオメガ6のような他の脂肪の摂取が増加した為です。オメガ6脂肪酸の増加は、多くの生活習慣病の発症に関係すると言われています。

 

フィッシュオイルのサプリの健康効果

 

フィッシュオイルは心臓の健康を維持する

 

心臓病は世界で最も多く見られる死亡原因の一つです。これまでの調査で、魚を多く食べる人は、心臓病の疾病率が著しく低いことが明らかにされています。心臓病のリスク要因はいくつかありますが、これらの要因は、魚やフィッシュオイルの摂取によって減らすことが可能です。

 

心臓病の予防に良いフィッシュオイルの効果

 

コレステロール値

 

これまでの調査で、フィッシュオイルが善玉コレステロールと呼ばれるHDLコレステロール値を上昇させたことが明らかにされています。しかし、悪玉コレステロールであるLDLコレステロール値の減少への影響は示されていません。

 

トリグリセリド

 

これまでの調査で、フィッシュオイルはトリグリセリドを15~30%減らしたことが明らかにされています。

 

血圧

 

これまでの調査で、少量のフィッシュオイルが、血圧が高い人の血圧の降下を助けたことが示されています。

 

プラーク

 

これまでの調査で、フィッシュオイルが動脈硬化の原因になるプラークの形成を防ぐ可能性があることが示されています。

 

不整脈

 

これまでの調査で、フィッシュオイルが、命に関わる不整脈の発症を減らす可能性があることが示されています。不整脈は、異常な心拍のリズムにより心臓発作の原因になる場合があります。

 

フィッシュオイル

 

フィッシュオイルが特定の精神疾患の治療を助ける

 

わたしたちの脳の60%近くは脂肪でできており、その殆どがオメガ3脂肪酸です。よって、オメガ3脂肪酸は正常な脳機能の為に必要です。実際、いくつかの研究では、特定の精神疾患の人は血中のオメガ3脂肪酸の濃度が低いことが示されています。これまでの調査で、高用量のフィッシュオイルの摂取で、統合失調症や双極性障害の症状の一部を減らしたことが明らかにされています。

 

まとめ

 

今日は、フィッシュオイルのサプリの心臓病のリスク要因及び精神疾患の症状の改善効果についてお話しました。次回は、フィッシュオイルのサプリの体重減少、目の健康、炎症、お肌、妊婦や子供への効果についてお話します。

 

関連記事:フィッシュオイル、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)のサプリの健康効果


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。