フィッシュオイル、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)のサプリの健康効果② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

フィッシュオイル、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)のサプリの健康効果②

カテゴリー:

オメガ3脂肪酸

フィッシュオイル、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)のサプリの健康効果①では、フィッシュオイルの心臓病のリスク要因及び精神疾患の症状の改善効果についてお話しました。今日は、フィッシュオイルサプリの体重減少、目の健康、炎症、お肌、妊婦や子供への効果についてお話します。

フィッシュオイルのサプリの健康効果

 

フィッシュオイルは体重減少を助ける

 

肥満は、肥満度指数(BMI)が30以上である状態と定義されています。世界的に、およそ39%の成人が体重超過であり、13%が肥満であると推定されています。肥満は、心臓病、2型糖尿病、癌などの病気の発症リスクを著しく増加させる言われています。これまでの調査で、フィッシュオイルの摂取は、肥満の人々の身体組成及び心臓病のリスク要因を改善することが示されています。更に、全ての研究ではないですが、一部の研究で、ダイエット中や、運動中のフィッシュオイルの摂取が、体重減少をサポートすることが示されています。

 

フィッシュオイルは目の健康を維持する

 

脳と同様に、オメガ3脂肪酸は目の構造の重要な部分を構成しています。これまでの研究で、オメガ3脂肪酸を十分に摂取していない人は、眼疾患の発症リスクが高いことが示されています。目の健康は、老化により衰えます。魚を食べることは、加齢黄斑変性の予防に効果があるようですが、フィッシュオイルの調査では、あまり説得力がない結果が示されています。ある小規模調査では、4.5ヵ月間の高用量のフィッシュオイルの摂取で、加齢黄斑変性の患者の視力が改善したことが明らかになりました。2つの大規模調査では、オメガ3とその他の栄養素の複合効果を調査し、一つの調査では有益な効果が示されましたが、もう一つの調査は効果が示されませんでした。その為、フィッシュオイルの加齢黄斑変性への効果は、まだ明確にされていません。

 

DHA

 

フィッシュオイルは炎症及び炎症性疾患の症状を減らす

 

わたしたちの免疫システムは、感染症と戦い、傷口を治療する為に炎症を起こします。しかし、低いレベルの炎症が長期間に渡り続くことがあります。これは、慢性炎症と呼ばれており、肥満、糖尿病、鬱、心臓病のような特定の慢性疾患を悪化させます。フィッシュオイルには、抗炎症特性があり、慢性炎症に関係する病気の治療を助けます。例えば、ストレスのある人や肥満の人は、フィッシュオイルを摂取することで、サイトカインと呼ばれる炎症分子の生成と発現を減らすことができます。更に、フィッシュオイルは、炎症により関節痛がおこる関節リウマチの患者の、関節の痛みやこわばり、治療薬の必要性を著しく減らしたことが明らかになっています。

 

フィッシュオイルはお肌に良い影響を与える

 

皮膚は、人間の体の最も大きな器官で、多くのオメガ3脂肪酸を含んでいます。皮膚の健康は、長時間の紫外線への露出や、老化により衰えます。一部の調査結果では、フィッシュオイルの摂取は、乾癬や皮膚炎などの皮膚疾患に有益な影響を与えることを示唆しています。

 

フィッシュオイルに含まれるオメガ3脂肪酸は妊婦や子供に必要である

 

オメガ3脂肪酸は、子供の初期の発育の為に必要な栄養素です。妊娠中や授乳中のオメガ3脂肪酸の摂取は、子供の目と手の協調関係を改善すると言われています。しかし、学習やIQに影響を与えるかについては、まだ明確な答えが出ていません。また、母親や子供のフィッシュオイルの摂取は、子供の視力の発達を向上し、アレルギーのリスクの減少を助けると言われています。

 

まとめ

 

今日は、フィッシュオイルの、体重減少、目の健康、炎症、お肌、妊婦や子供への効果についてお話しました。次回は、フィッシュオイルの残りの健康効果についてお話します。

 

関連記事:フィッシュオイル、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)のサプリの健康効果

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。