脳に効果的なおすすめサプリ①:フィッシュオイル、レスベラトロール、カフェイン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

脳に効果的なおすすめサプリ①:フィッシュオイル、レスベラトロール、カフェイン

脳サプリ

近年、”スマートドラッグ”や、”ヌートロピック”と呼ばれる、機能に有益な効果をもたらす天然のサプリや薬が注目されています。これらの多くは、記憶、モチベーション、創造力、注意力、通常の認知機能を強化すると言われています。また、加齢による脳機能の衰えを減らすと言われています。今日は、効果的なおすすめサプリであるフィッシュオイルレスベラトロールカフェインについてお話します。

脳に効果的なおすすめサプリ

 

フィッシュオイル(DHA・EPA)

 

フィッシュオイルのサプリは、オメガ3脂肪酸であるドコサヘキサエン酸(DHA)とエイコサペンタエン酸(EPA)が豊富に含まれています。これらの脂肪酸は、脳の健康の促進など多くの健康効果を持つことで知られています。

DHAは、脳の構造と機能の維持における重要な役割を果たします。実際にDHAは、わたしたちの脳細胞中の総脂質のおよそ25%、オメガ3脂肪酸のおよそ90%を占めています。そしてEPAには、脳をダメージや老化から守る抗炎症作用があります。DHAのサプリは、DHAの摂取量が低い人の思考能力、記憶、反応時間を改善します。また、脳機能の軽度の衰え感じている人や、うつの症状のある人への効果も示されています。健康的な脳機能の為に十分なオメガ3脂肪酸を得る為に、最低週2回は脂肪の多い魚を食べましょう。魚が苦手な方は、サプリメントを有効的に利用しましょう。

 

カフェイン

 

カフェインは、紅茶、コーヒーダークチョコレートに含まれる最も一般的な刺激剤です。カフェインは、脳と中枢神経系を刺激し、疲労感を軽減し、意識をはっきりさせる作用があります。実際、これまでの研究は、カフェインの摂取によりエネルギーが増し、記憶力、反応時間、一般的な脳機能が改善したことが報告されています。カップ1杯のコーヒーに含まれるカフェインの量は種類により異なり、通常、50~400mg程度と言われています。多くの人にとって、1日200~400mgのカフェインは一般的に安全で、健康の為に十分であると考えられます。しかし、カフェインの過剰摂取は逆効果で、不安、吐き気、睡眠障害などの有害作用を引き起こす場合があるので注意が必要です。

 

レズベラトロール

 

レスベラトロール

 

レスベラトロールは、ブドウ、ラズベリー、ブルーベリーなど紫色や赤色の果物の皮に自然に含まれる抗酸化物質です。また、果物以外でも、赤ワイン、チョコレート、ピーナッツなどにも含まれます。レスベラトロールのサプリの摂取は、記憶に関係する重要な脳の一部である海馬の衰えの防止に繋がると言われています。このような作用を持つレスベラトロールは、わたしたちが老化により経験する脳機能の衰えを遅らせることができます。これまでの動物実験で、レスベラトロールが記憶と脳機能を改善したことが確認されています。更に、健康的な高齢者を対象に行われた小規模調査では、1日200mgのレスベラトロールの摂取を26週間続けることで、記憶力が改善したことが報告されています。

 

まとめ

 

今日は、脳に効果的なおすすめサプリであるフィッシュオイル、レスベラトロール、カフェインについてお話しました。脳の健康の為に良いとされるスマートドラッグ、ヌートロピックはまだまだあります。次回も引き続き、脳に効果的なおすすめサプリについてお話します。

 

関連記事:効果的なおすすめサプリ②:イチョウ葉エキス、アセチル-L-カルニチン、クレアチン

 

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。