食用油の種類や特徴:中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の違いとは? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

食用油の種類や特徴:中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の違いとは?

カテゴリー:

普段の料理に使用している油。食用油も最近では、様々なものを見かけるようになりましたね。中でも特に目立つのが、ココナッツオイルやパーム核油などの食用油。これらの油が、なぜ今注目されるのか? 他の油との違いは? そこで今回は、そんな食用油の種類や特徴、中鎖脂肪酸長鎖脂肪酸違いなどをご紹介していきます。

脂肪酸の分類方法

 

「油」というと、皆さんはどんな事をイメージするでしょうか。若い女性の方の多くは、“太る根源だ”とマイナスのイメージをされる方も多いかもしれません。しかしながら、油は、たんぱく質、炭水化物と同じく、三大栄養素の一つであり、重要な栄養素として位置付けられています。この油の主成分が脂肪酸です。脂肪酸は主に、体のエネルギー源となりますが、体の機能を正常に働かせてくれる役目も持っています。脂肪酸には多くの種類があり、分類法も大きく分けて二つあります。

 

  • 不飽和度による分類

脂肪酸の中にある炭素鎖の結合の仕方による分類方法で、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸の2つに分けられます。

 

  • 炭素数による分類

脂肪酸を構成する炭素の数によって、一般的に、短鎖脂肪酸(炭素数:6以下)、中鎖脂肪酸(炭素数:8~10程度)長鎖脂肪酸(炭素数:12以上)の3つに分けられます。

中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の違いとは?

 

今回は、脂肪酸の中でも良く耳にする、中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸についてご説明いたします。この2つの脂肪酸の違いは、消化・吸収過程が大きく異なるところにあります。

普段食用油としてよく用いられる、なたね油やオリーブオイルは、長鎖脂肪酸に分類されます。長鎖脂肪酸は、消化・吸収された後、リンパ管を通り筋肉、肝臓、脂肪組織まで運ばれ、必要なときに分解されます。

一方、中鎖脂肪酸は、長鎖脂肪酸に比べて水に馴染みやすい性質を持つ為、小腸から門脈を通り、直接肝臓に運ばれます。その為、分解も早く、エネルギーとしてすぐに利用されます。また、中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸と比べて、その殆どが分解されると言われています。現在、エネルギーになりやすい中鎖脂肪酸は、食品研究開発の分野で大きな注目を浴びています。

中鎖脂肪酸を含む植物油

 

それでは、中鎖脂肪酸はどのようなものに多く含まれているのでしょうか。

多く含まれている食用油に、パーム核油やココナッツオイルがあります。ココナッツオイルの場合、およそ60%以上が中鎖脂肪酸になります。主な脂肪酸は、カプロン酸、カプリル酸、カプリン酸などです。パーム核油ですと、約50%以上で、その他にも、牛乳などの乳製品に約10%程度含まれています。

中鎖脂肪酸を上手に活用するコツや注意点

 

中鎖脂肪酸がエネルギーに分解されやすい性質を利用して、例えば体脂肪の蓄積の予防に取り入れたり、スポーツ時のエネルギー補給に取り入れたり、利用の機会は工夫次第で広がりますね。注意点として、中鎖脂肪酸は発煙点が低いので、揚げ物などの調理油としての利用はあまりお勧めできません。また、油は油なので、あまり大量に摂取しすぎると、胃がむかつくことや、下痢になってしまうこともあるのでご注意ください。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。普段何気なく使っている油にも、種類によってはエネルギー源としてすぐに利用されることがお分かり頂けたのではないでしょうか。とはいえ、油であることには変わりはありません。よく理解していただいたうえで、上手に利用をして、食卓に取り入れていただければと思います。

 

【記事監修】管理栄養士:片岡 美樹

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る