食品に使用される天然着色料と合成着色料の違いや安全性 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

食品に使用される天然着色料と合成着色料の違いや安全性

カテゴリー:

食品着色料

着色料は、食品や飲料の見た目を良くする為に使用される食品添加物の一種です。その他の食品添加物と同様に、着色料は天然由来のものと、合成されたものに分類されます。今日は、食品に使用される天然着色料合成着色料違い安全性についてお話します。

多くの食品に使用される着色料

 

スーパーに行くと、鮮やかな色をした、たくさんの種類のお菓子、ジュース、デザートが並んでいます。これらの製品の多くは、特に色とりどりの食品に敏感な子供たちを対象に販売されています。大人たちは、石油から合成される着色料を含む食品を与えることにより、知らず知らずのうちに子供たちの健康状態を悪化させている可能性があります。実際多くの親は、このような食品を食べた後に、子供たちの振る舞いが変わったことに気が付いており、これは、合成着色料の生産に使われる化学製品に起因する可能性があります。

 

合成着色料は安全か

 

現在承認されている多くの着色料は、健康上の懸念があり、一部の人に対し副作用や有害反応を引き起こす可能性があります。一般的に使用されるいくつかの合成着色料は、行動障害、アレルギーの発症に関係すると言われています。また、黄色5号、黄色6号、赤40号のような幅広く使用される食品着色料の消費は、幼い子供たちの多動や行動の問題に関係すると言われています。

有害な副作用への関連にも関わらず、いくつかの合成着色料は未だに使用されています。わたしたちはこれらの使用を避け、より安全な代替手段を使用することで合成着色料の有害作用を避けることができます。この為には、普段の食生活の中で、加工度の高い食品を制限し、栄養価の高い新鮮な食品を選ぶ必要があります。製品を購入する際は、慎重にラベルをチェックし、色と番号のついた添加物を含む製品は避けるようにしましょう。

 

天然着色料はどのようなものか

 

天然着色料は、有毒な化学物質を使用することなく、食品に色をつけることができます。これらの着色料は、日常的に目にする化学的に負荷された合成着色料の代わりに、より安全に使用できると考えられます。天然着色料は主に、果物、野菜、種、葉、昆虫、藻類など天然資源から作られています。現在、天然製品を好む消費者が増えたことで、天然着色料を使用した製品の人気は上昇しています。

 

合成着色料

 

天然着色料 と合成着色料の違い

 
天然着色料 合成着色料
栄養的価値  

天然着色料には、わたしたちの健康に有益なビタミン、ミネラル、フラボノイド、葉緑素や、様々な病気と闘う酸化防止剤などの生理活性物質が含まれています。

 

 

合成着色料は食品に栄養的価値を与えません。これらの化学物質は有害な副作用を持ち、大人や子供の健康問題の原因になります。

 

特徴  

天然着色料は人工的なものに比べ安定性及び一貫性が低いです。また、これらは熱や光に敏感で、貯蔵期間が短くなります。更に、天然着色料は高温で劣化しやすく、色が鮮やかでなくなります。そして、一定期間後に色あせるので、購入後最初の数ヶ月の間に利用する必要があります。

 

合成着色料は安定性が高く、食品を長持ちさせる為、食品製造業者にとって有益です。
色味  

天然着色料は、合成着色料に比べ色味が弱く、色合いの範囲が制限されます。そして、淡くて少しくすんだ色になります。

 

 

合成着色料は消費者を惹きつける鮮やかな色が出せます。
値段  

天然着色料は値段が高く、望んだ色を出す為に大量に使う必要があります。しかし、大量に使用すると、食品の味、におい、風味に影響する場合があります。

 

合成着色料は、安く製造できる為、天然着色料に比べ値段が安いです。

 

まとめ

 

今日は、食品に使用される天然着色料と合成着色料の違いと安全性についてお話しました。天然着色料は、色味が弱いということですが、人工着色料に比べ安全性及び栄養価が高いという利点があります。次回は、着色料として使用できる天然資源にはどのようなものが含まれるかについてお話します。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る