美容のプロに聞く:お肌をキレイにする食べ物5選 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

美容のプロに聞く:お肌をキレイにする食べ物5選

カテゴリー:

美肌

 

毎日何気なく摂っている食事は、胃腸で消化され、私たちの体のエネルギー源や体をつくる源となっています。今回は、鍼灸師・エステティシャンである筆者がオススメしたいおキレイにする食べ物を五つ紹介します。

 

普段の食事がお肌に与える影響

 

お肌は、体の中で最も外側に位置していますので、気候の影響を受けやすく、体の状態が表れやすい部分のひとつです。分りやすい変化としてむくみがあります。深夜までアルコールを飲んだり、塩分の高いおつまみを食べたりすると、翌日に肌や目がパンパンになるのは、まさに食べ物がお肌に影響を与えた結果と言えます。

 

お肌の為に必要な栄養素

 

お肌に必要な栄養素は数多くありますが、私たちが最も目にする機会があるのはビタミンではないでしょうか。そのほか、美肌に必要な栄養素について簡単にまとめました。

 

お肌に必要な栄養素は、天然の果物や野菜のほか、サプリメントや健康食品でも補うことができます。

 

サラダ

 

○ビタミンA

 

皮膚や粘膜の健康のためには欠かせない栄養素です。カロチンやカロテンなどと呼ばれることもあり、これらは体内でビタミンAに転換されます。

 

○ビタミンB群

 

ビタミンBは複数の種類があります。広く知られているのは、ビタミンB1、B2、B6ですね。そのほか、ナイアシン(B3)、パントテン酸(B5)、ビオチン(B7)などもあります。ビタミンB群はそれぞれが協力して、皮膚や粘膜の健康を保つ役割があります。

 

○ビタミンC

 

抗酸化作用があるほか、皮膚や粘膜の健康を保つ作用があります。

 

○ビタミンE

 

抗酸化作用、細胞の健康維持を行なう作用があります。

 

○たんぱく質

 

肌は細胞が無数に集まってターンオーバーが行われています。たんぱく質は、筋肉、骨、皮膚などすべての細胞をつくるために必要です。

 

○亜鉛・鉄分

 

あまり一般的ではないように感じる亜鉛ですが、肌にとって非常に重要な働きをします。亜鉛はターンオーバーを促し、肌荒れの防止にも作用します。また、鉄分は肌に栄養を送るための血をつくるために欠かせません。

 

にんじん

 

お肌をキレイにする食べ物5選

 

⒈ にんじん

 

カレーや煮物、サラダなど、よく食べることの多いにんじん。βカロチン(ビタミンA)が多く含まれているので、肌や粘膜の健康のためには欠かせない食べ物です。にんじんは、どこでも手に入る手軽さに加えて日持ちもするので、常備しておいて毎日食べたい食材です。

 

⒉ アボカド

 

ビタミンEのほか、ビタミンB群、ビタミンCなどビタミン類が豊富に含まれています。サラダに合わせたり、まぐろと醤油、ワサビを一緒にご飯にのせて丼ぶりとして食べたり様々な食べ方ができます。アボカドは食べやすく美味しい上に、肌に嬉しい食べ物です。

 

⒊ 牡蠣

 

海のミルクとも呼ばれており、栄養が豊富です。ビタミンB群のほか、鉄分や亜鉛、アミノ酸が含まれています。牡蠣は冬に旬を迎える食べ物になりますが、亜鉛は貝類のシジミやアサリのほか、エビなどの魚介類に含まれています。

 

⒋ うなぎ

 

土用の丑の日に食べる習慣のあるうなぎ。実は、ビタミンAやE、B群が多く含まれていて栄養バランスが良く、美肌に効く食べ物のひとつです。皮の近くにヌメリを感じますが、これはコラーゲンによるものです。うなぎは、スタミナ食として広く知られていますが、美容に関しては食べる化粧品といっても良いほどです。

 

⒌ ゴールデンキウイ

 

黄色のキウイは、緑色のキウイよりもビタミンCが豊富で、美肌効果がさらにアップ。ビタミンCのほかビタミンE、AやB群などマルチに含まれているところも魅力です。スーパーや八百屋など、どこでも手に入りやすく、切ってすぐに食べられる手軽さも続けやすくてオススメです。

 

キウイ

 

まとめ

 

毎日、何気なく食べている食事ですが、せっかくなら肌をきれいにする食べ物を選んで食べたいですよね。季節にもよりますが、今回紹介した食べ物は比較的手に入りやすいもの、季節に応じて食べる食材が多いと思います。キレイなお肌づくりも意識しながら普段の食事に取り入れていきましょう。

 

【記事監修】鍼灸師・エステティシャン(フランス国家資格所持)

野田 未来

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る