抗酸化物質とフリーラジカルの関係 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

抗酸化物質とフリーラジカルの関係

カテゴリー:

私たちの生活にも身近なブドウにも抗酸化物質であるポリフェノールが含まれており、栄養素であるビタミンA、C、Eにも抗酸化物質が含まれています。では抗酸化物質は、どの様に私たちの体をフリーラジカルから守っているのでしょうか?今回は抗酸化物質フリーラジカルの関係について調べてみました。

抗酸化物質とは何か?

抗酸化物質は分子レベルの成分であり、体内の他の分子が酸化されることを防ぐ働きを持っています。

人間の体内では通常、抗酸化作用を得るために体内で複数の栄養素が循環しています。また体内では、フリーラジカルの連鎖反応をコントロールするために、抗酸化酵素が生成されています。抗酸化物質は摂取されるのみで得られるのではなく、いくつかは体内で生成されます。しかし、抗酸化物質を生成する機能は加齢とともに衰えます。抗酸化物質は健康を守るために、大きな役割を果たします。フリーラジカルを撃退することで、加齢による体の変化を軽減させるのです

抗酸化物質の健康効果

フリーラジカルへの働き

健やかな体を得るために働く抗酸化物質。この抗酸化物質がなぜ健康と関わるのかを理解するためには、体を酸化させる成分であるフリーラジカルと抗酸化物質の関係を明確に理解しなければなりません。ではまず、フリーラジカルとはどのような物質かみていきましょう。

フリーラジカルに対する研究の歴史

老年学者のデンハム・ハーマンが、老化現象について研究する中で、1954年に最初にフリーラジカルについての理屈を発見しました。

フリーラジカルは体内で通常の代謝・エネルギーの生成が行われることにより自然に発生する活性代謝物の一種です。またこれは、タバコの煙・日光・化学物質・化粧品や人工の放射能など環境有害物質によって生じる、自然な生物学的反応でもあります。フリーラジカルは運動をすることや、体内のどこかに炎症がある事でも作り出されます。

体を「酸化」させる、細胞を傷つける

フリーラジカルの分子は通常、電子が1つか2つ欠けています。この欠けた電子のせいで、生物学的酸化が起こるわけです。不完全な分子は、欠けた電子を補うために他の分子を傷つけようとしますこの現象を「酸化」と呼びます。鉄の自転車が酸素によって錆びて行くように、体の組織が酸素によって錆びて行くのです。

フリーラジカルは、体内にあるタンパク質を奪い、DNAやその他の細胞の構成に衝撃を与えます。そしてこの症状は、雪だるまのように影響を倍増させて行くとも言われています。一つの分子が複数の他の分子から電子を奪い、それによって他の分子もフリーラジカルへと変化します、これにより分子が細胞を傷つけ続け細胞が大量に死んでしまうという仕組みです。

細胞への影響

フリーラジカルは細胞膜に集まりやすい傾向を持っており(脂質過酸化反応)、これによって細胞脂質は酸化を受けやすくなります。こうなる事で、細胞膜は脆くなり細胞が死んでしまうのです。また、フリーラジカルは、DNAにとても大きな影響を与えます。DNA細胞の複製を阻害し、DNA細胞のコントロールを妨げ、DNAの基盤に反応することで細胞の構造に変化を与えますまたフリーラジカルは60以上の疾患に関わっていると言われています。

以下の病気が、その例です。

  • パーキンソン病
  • アルツハイマー
  • 白内障
  • アテローム性動脈硬化症など

もし体内に十分な対策が行われていない場合、フリーラジカルは体内で暴走し細胞の働きを邪魔します。そして、組織に劣化を引き起こし、病気を発症させる引き金となるのです。

まとめ

体の健康を守る抗酸化物質は、ビタミンEなどのビタミンにも含まれています。この成分を十分に維持することで、様々な病気が予防でき、加齢による現象を減少できるということです。この加齢や病気引き起こす成分は、フリーラジカルと呼ばれ、フリーラジカルの分子は電子が1つか複数足りていない以上な状態のため、他の正常な分子から電子を奪おうとし、分子を傷つけてしまうそうです。

The Ultimate Guide to Antioxidants

How This Normal Body Process Can Contribute to More Than 60 Diseases

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る