歯石とは:歯石沈着はなぜ起きる? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

歯石とは:歯石沈着はなぜ起きる?

カテゴリー:

 

歯石

歯石とは、歯に付いた「プラーク」が石灰化し、簡単に除去できない石のような沈着物のこと。歯石自体に病原性はありませんが、新たなプラークの付着がおこりやすく、歯周病の原因に。そのため、歯石の存在は歯周病、歯周病治療ともに、重要なものとなります。そこで今回は、そんな「歯石沈着」が起きる原因などのお話しをしたいと思います。『歯科医の現場からシリーズ3』

 

歯石沈着はなぜ起きる?

 

【主訴】「歯に何かついている」 39歳・男性

 

今回の患者さんは、「前歯の裏側に何かついているのが気になる。」ということを主訴に来院されました。問診票を確認しながら、いくつかの質問をし、気になったのが以下の点でした。

 

  • 歯磨きにかける時間は、「1分」ほど
  • 毎日の睡眠時間は、「2~3時間」と少ない
  • 仕事柄お酒を飲む機会が多く、歯を磨かず寝てしまう
  • 喫煙の量が一日「20~30本」と多い

 

歯を気にする男性

 

やはり歯石が……

 

次いで、お口の中を拝見。

やはり想像していた通り、歯の周りには歯石がビッシリ!!!

 

正直、歯についた歯石の多さには、驚きました。ただ虫歯に関しては、歯石の多さと比べれば意外にも数本程度でした。

 

そして、レントゲン撮影に歯周検査。

 

レントゲンの画像から、骨の吸収は中等度進行しており、歯周検査からはポケットの深さは、全体に4~6mmという部位が多くあり、動揺度レベルは、殆どが「1」で前後に歯が動く状態です。

 

染め出し検査は、全体の80%に磨き残しを確認できました。

 

歯石

 

 

患者さんに理解していただくことから

 

この患者さんに最初にしないといけないことは、分かりやすくお口の中の状態を説明することです。

 

ご来院のきっかけの「前歯の裏側に何かついているのが気になる。」という主訴についても同じくらい分かりやすく説明をします。そして、お口の中に対するモチベーションの確認と、モチベーションをあげるようなきっかけを作ってあげます。

 

「歯の裏についているのは、歯石というもので細菌の塊です。とても悪い物なので、しっかり取り除かないと、歯茎が腫れて将来的に歯が抜けてしまったりします。」と説明をしました。

 

実際には、歯石自体には冒頭で説明した通り病原性はありません。しかし、その歯石の上に細菌が多く含まれた、プラークが付着しやすく、さらにプラークに付着した細菌が歯周組織を攻撃、破壊していき、炎症を引き起こしていきます。

 

だから、歯石を取り除くことは歯周病を予防するうえで大変重要なことになります。

 

ただ、そこまでの説明をすると患者さんは、理解することが難しくなってしまいます。そのため「歯石は細菌の塊 = 悪いもの」というインパクト与えるようにします。歯石が悪いものという認識を得られた患者さんは、次回から歯石除去などの治療をしていくことになります。

 

歯のメンテナンス

 

この後、この患者さんは何度か、歯石を取り除く「スケーリング」や「SRP」という治療を行い、歯が白くなり、歯茎はピンク色になっていきました。煙草もこれをきっかけに、禁煙とまではいかないものの本数をかなり減らしました。近いうち禁煙するそうです。

 

患者さんのモチベーションが高い位置で安定しているため、2か月おきに検診・メンテナンスを忘れずお越しいただいております。

 

歯石沈着を防ぐには?

 

プラークは、食後約8時間で歯に付着し48時間で歯石になります。

 

食後、しっかりブラッシングすることにより、プラークを歯に付着させないことが大変重要になります。毎食後、しっかりブラッシングをする習慣をつけましょう。

 

歯石はブラッシングでは取れません。歯周病予防の要は歯石除去です。それでも、歯石が付いてしまう場合があるため、定期的に歯科医院で検診と歯のメンテナンスを行う習慣を付けましょう。

はちみつ

ご家庭でも出来る歯周病予防対策の一つとして、はちみつがあります。

 

他の記事でも何度かご紹介済みですが、歯石沈着の防止にはちみつで歯を磨くと効果的だということが、実際に報告されています。

 

はちみつにも多くの種類がありますが、これに関しては、純度の高いもの限定です。中でも特に抗菌活性度の高いマヌカハニーがオススメで、歯石沈着の予防に抜群の効果を発揮します。マヌカハニーの活性度は、高いものほど効果に期待が持てます。

 

 

霜 信孝氏

 

【執筆&記事監修】歯科医:霜 信孝氏

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る