歯の検診:歯周病を予防するためには? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

歯の検診:歯周病を予防するためには?

カテゴリー:

 

歯科検診

 

歯科の二大疾患である虫歯と歯周病。昔は、虫歯の方が歯周病よりも多かったのですが、現在では歯周病の方が虫歯より罹患することが多いです。虫歯も歯周病もしっかりと予防することは可能です。では、どのように予防していけば良いのでしょうか? 『歯科医の現場からシリーズ4』

 

歯周病を予防するためには?

 

【主訴】「歯の検診」 38歳・女性

 

今回のお話しは、歯の検診希望を主訴に来院された患者さんです。

 

もともと、定期的に歯科医院で検診とメンテナンスを行っていたそうです。最近、当医院の近くに引っ越しをしてきたので、かかりつけの歯科医院を探しており、当医院のホームページを見て来院されたとのことでした。

 

問診票にも特に気になることはありませんでした。早速、お口の中を拝見しました。お口の中も治療しないといけないところもなく、清掃状態も良好でした。次いで歯周組織検査などを行い、現状の歯槽骨の状態などを把握するために、お口の中の全体のレントゲンを撮影させて頂きました。

 

検査もほぼ良好な結果でレントゲンを見ても大きな問題はありませんでした。

 

歯科医

メンテナンスの大切さ

 

「いままでどのくらいのペースで、メンテナンスをしていましたか?」と患者さんに質問すると「必ず3か月おきにしていました。」と答えられました。

 

さらに話を聞いていると、メンテナンスを20歳の頃から忘れずしているとのことでした。我々、歯科医療に従事している者でも、約20年間もの間、忘れず3か月おきにメンテナンスをしている者は、恥ずかしながら少ないと思います。非常に素晴らしいと感心しました。

 

というわけで、メンテナンスを開始。

 

始めは、全体のスケーリングを超音波の機械(超音波スケーラー)を用いて、歯に付着した歯石を取り除きます。しっかりと清掃状態が良い患者さんでも、どこかしらに磨きづらい部位が必ずあり、歯石は知らぬ間に付着してしまいます。全体の歯石を取り除き、歯面清掃をして仕上げていきます。

 

このとき、患者さんと普段の歯磨きは、どのようにしているか? などのことを聞きながら行います。因みにこの患者さんは、歯磨きを毎食後10分行うそうです。

 

健康で綺麗な歯

 

現在、この患者さんは、初めて来院されてから5年が経過しておりますが、3か月に一度必ず来院され、「検診・メンテナンス」をしています。お口の中も良好で全く変わりはありません。

 

歯周病はどのように予防すれば良いのでしょうか?

 

私の考えでは、歯周病の予防に一番大切なのは患者さんの意識。

 

「歯周病を予防するためには、何をすれば良いのか?」という明確な考えのもとに、行動することが重要であると考えております。

いたってシンプルではありますが、それは……

 

  • 日々のブラッシングを忘れずしっかり行うこと
  • 定期的に歯科医院で検診とメンテナンスを行うこと

歯磨き

 

定期的にメンテナンスをしている患者さんと、痛いときだけ来ている患者さんのお口の中は全く異なります。そして、将来的にも歯の本数にも決定的な違いがでます。

 

皆さまもかかりつけの歯科医院を見つけて、定期的な検診・メンテナンスをする習慣をつけるように心がけましょう。

 

霜 信孝氏

 

【執筆&記事監修】歯科医:霜 信孝氏

 

 

「歯科医の現場からシリーズ」の他の記事はこちら。あわせてどうぞ!

歯科医の現場から①「子どもの虫歯:歯の色と初期虫歯」

歯科医の現場から②「歯磨き粉の選び方:どんなものが良いの?」

歯科医の現場から③「歯石とは:歯石沈着はなぜ起きる?」

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る