霊芝で花粉症対策 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

霊芝で花粉症対策

カテゴリー:

花粉症

今年の花粉は例年の4倍とも言われています。そのため、早めの対策が大切です。今回は、そんな花粉症対策に良い霊芝をご紹介します。今回は花粉症に有効と言われる霊芝をご紹介します。

花粉症に有効な霊芝

霊芝の有効性

霊芝は、サルノコシカケともよばれるきのこ類のひとつです。そして古来中国では、漢方として大変したしまれてきました。いまでも希少価値の高い食物として、多くの方が滋養強壮や体力維持などに使っています。日本でも最近注目がたかまり、多くの食品としてかつようされています。免疫力の強化やミネラルが豊富なので新陳代謝にも良いと言われてます。霊芝はミネラルが大変豊富で、鉄やカルシウムなどもたくさん含まれています。現代人が不足しがちな成分が多いので、日ごろの栄養不足の補給にも有効です。そしてゲルマニウムも含まれているので、血行促進や血中の酸素を増やして、細胞の活性化にも良い面があります。

花粉症にも有効

霊芝は、花粉症にも有効ではないかと考えられています。その理由は、花粉症はアレルギーの一つですが、霊芝にはアレルギー抑制の働きがあるからです。花粉症になるとしゃみや鼻水などが出ますよね。そのスギ、ヒノキなどの花粉です。これらの花粉が目や鼻を通じて体内に入ると、体内の抗体が反応してアレルギー症状を起こます。免疫細胞である血中のリンパ球がこれに反応して、もし異物であると判断された場合には、IgE抗体が発生します。そして花粉が体内に入るたびにリンパ球は、目や鼻の細胞に付着して目や鼻のマスト細胞からヒスタミンを発生させます。そしてこのヒスタミンが鼻水、くしゃみ、涙などの症状を引き起こします。このように花粉症は起こるのですが、そこで有効なのが霊芝の霊芝はこのヒスタミンを抑える働きです。これまで多くの研究で霊芝を使用してヒスタミンが抑制されることが証明されてきました(平井他, 1983; 陳&仲田, 2002; 野上他, 1986)。霊芝のメタノール抽出物が肥満細胞からのヒスタミン遊離抑制作用があるためにヒスタミンが制御されると考えられています。霊芝の有効成分であるトリテルペンがこれに特に有効に働くことがわかりました。

霊芝茶

そこでおすすめなのが霊芝茶です。霊芝茶は、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、涙などに有効で、これ一つで花粉症対策ができます。霊芝茶は、体内に入り込む有害な物質を排除してくれます。そして霊芝茶のよいところは、ガノデリックアシッド(ガノデリック酸)が花粉症の辛い鼻づまりや涙などに有効に働くことです。霊芝のガノデリック酸は、花粉症の原因となるIgE抗体の分泌を抑えるので、アレルギー反応が抑えることができます。アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎などにも良いとされています。そして中国の研究では、おのガノデリック酸が、アレルギー反応を緩和し、鼻水や鼻詰まりの不快感を抑制した報告されています。霊芝の成分には、過敏になった免疫反応を正しく整える働きがあります。また霊芝に含まれる食物繊維は、腸内環境を整えアレルギーの症状を抑制します。

まとめ

このように花粉症に大変有効な霊芝ですので、是非積極的にとって今年の花粉症対策をはじめしょう。さらにサプリメントなどと合わせてとると効果がアップしますのでおすすめです。

 

参考文献:

平井裕子, 高瀬英樹, 古林浩子, 山本道子, 藤岡尚美, 神田博史, 中嶋暉躬. (1983). 肥満細胞からのヒスタミン遊離抑制作用を指標とした抗炎症生薬のスクリーニング. 生薬学雑誌37(4), 374-380.

陳志清, & 仲田義啓. (2002). チャガ (シベリア霊芝) の癌細胞抑制とヒスタミン遊離抑制作用について. 日本未病システム学会雑誌8(1), 46-49.

野上真里, 久保道徳, 木村浩二, & 高橋正興. (1986). 霊芝 (Ganoderma lucidum, 子実体) の研究 (第 5 報): 肥満細胞からのヒスタミン遊離抑制作用について. 生薬学雑誌40(2), 241-243.


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。