にんにくのサプリは風邪の予防に効果があるの? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

にんにくのサプリは風邪の予防に効果があるの?

カテゴリー:

風邪

風邪は世界で最も一般的なウイルス感染で、殆どの人は1年に2~5回風邪にかかると考えられます。200種類以上の異なるウイルスが感染症や風邪の症状の原因になりますが、最も一般的なウイルスは”ライノウイルス”で大人の風邪の30~40%を占めると言われています。多種多様な感染症ウイルスにより、風邪の再感染率は高いです。イギリスやアメリカでは多くの人が予防手段としてにんにくサプリメントを摂取しており、風邪を引かないことやウイルス増殖による症状が少ないことを報告しています。風邪予防することで、疲労、頭痛、鼻水、くしゃみ、咳、涙目、集中力の低下などの感染症の一般的な症状による仕事や学校の欠席日数を大幅に減らすことができます。

にんにくの抗ウイルス作用

 

これまで発表された研究では、ウイルス感染に対するにんにくの効果の調査結果は様々です。あるレポートは、インフルエンザが流行した時期に、旧ソビエト連邦が緊急治療のために500トン以上のにんにくを輸入したことを報告しています。にんにくに対する感受性の高いウイルスは、ヒトサイトメガロウイルス、ヒトライノウイルス2型、単純ヘルペスウイルス1型と2型、インフルエンザBウイルスがあります。これまでの調査により、抗ウイルス作用に関係するにんにくの中の主成分は、アリシンと縮合物アホエンということが分かっています。そして、アリシンを含むサプリメントは、単純ヘルペスウイルス1型と伝染性軟属腫感染症に対して有効性を示したことが明らかになっています。

 

にんにくのサプリメントは風邪を予防するのか?

 

イギリスで行われた研究では、にんにくのサプリメントは風邪を予防する効果があるのかを調査しています。実験には146人の健康な人が参加し、アリシンを含むにんにくのサプリメントを摂取するグループと、偽薬のグループに分かれて11月~2月の間の12週間続けられました。参加者は5ポイントスケールで、風邪の症状、回復にかかった日数など自身の健康状態を毎日記録しました。実験の結果、偽薬のグループの風邪の発症数が65ケースであったのに比べ、にんにくのサプリメントを摂取したグループは風邪の発症数が24ケースと著しく少なかったことが分かりました。そして、偽薬のグループが風邪の症状の持続期間が平均5.01日であったのに対し、にんにくのサプリメントのグループでは平均1.52日と著しく短かったことが分かりました。この結果から、アリシンを含むにんにくのサプリメントは風邪を予防する効果があると考えられます。

 

にんにく

 

熟成にんにくエキスは免疫細胞機能を強化し、風邪や感染症を予防するのか

 

近年アメリカで行われた研究では、熟成ニンニクエキスの免疫細胞の増殖と、風邪、感染症の症状への効果を調査しています。実験には120人の健康な人が参加し、熟成にんにくエキスのカプセル2.56gを毎日飲むグループと、偽薬を飲むグループに分かれて45日間続けられました。この実験の結果、熟成にんにくエキスのカプセルを摂取したグループは、偽薬のグループと比べてγδT細胞(ガンマデルタT細胞)とナチュラルキラー細胞(NK細胞)のより良い増殖が見られたことが分かりました。そして90日の摂取後、病気に関する記録を見ると、熟成にんにくエキスのグループは、風邪の発症数、症状、継続日数が少なかったことが分かりました。この実験の結果から、熟成にんにくエキスの摂取により免疫細胞の機能が強化され、その結果として風邪や感染症のひどさが軽減されたと考えられます。

 

まとめ

 

イギリスやアメリカで行われた研究で、にんにくのサプリメントを摂取することにより、風邪にかかる日数や症状が軽減されたことが分かりました。にんにく料理や、にんにくのサプリメントには、風邪の予防効果があると言えそうです。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。