エレファントガーリック、無臭ニンニクの栽培方法:6つの簡単ステップ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

エレファントガーリック、無臭ニンニクの栽培方法:6つの簡単ステップ

カテゴリー:

無臭にんにく

最近は、にんにくに比べてきついにおいの少ない無臭ニンニクの人気が上昇しています。無臭ニンニクは、普通のにんにくに比べて大きく”ジャンボニンニク”や”エレファントガーリック”として知られています。今日は、無臭ニンニクであるエレファントガーリックの栽培方法をご紹介します。

エレファントガーリックの栽培方法

 

ステップ1:植える場所を選ぼう

 

エレファントガーリックは普通のにんにくに比べサイズが大きいことから、栽培する為には広いスペースが必要です。植物は、普通のにんにくより長く伸び、鱗茎は土の中で数倍の大きさに成長します。

 

ステップ2:より良い鱗茎を選ぼう

 

より良いエレファントガーリックを育てる為に、信頼できる地元のファーマーズマーケットなどから健康的な鱗茎を購入しましょう。鱗茎に病気はないか、腐っていないか、傷がないかなどをよくチェックしましょう。また、それぞれの小鱗茎は乾燥した十分な皮で覆われており、触ったときに丈夫で硬いものを選びましょう。そして小鱗茎は完全に茎にくっついていなくてはなりません。

植える前に、にんにくの茎から小鱗茎を切り離します。鱗茎の上の部分を優しく押すと、小鱗茎が茎から切り離さされます。小鱗茎を覆う皮はそのままにして、それらを優しく茎から引き離しましょう。このときに小鱗茎を落とすと傷がつく原因になりますので気を付けましょう。傷のついたものを植えると、健康的なエレファントガーリックが育ちません。

 

ステップ3:土壌を準備しよう

 

エレファントガーリックを育てるには十分な日光が当たる場所が必要です。そして水はけがよく、肥料を混ぜるなどして窒素に富んだ良い土壌を作らなくてはなりません。また、栄養分と水分を維持する為にピートモスを加えるのも良いアイディアです。

 

ステップ4:エレファントガーリックを植えよう

 

約5cmの深さに、先端部分を上にして植えましょう。先端部分から新芽が出て、底面からは根が出ます。小鱗茎と小鱗茎の間は少なくとも10~15cmの間隔を開けましょう。間隔が狭いと、栄養や水分の取り合いになります。それぞれの小鱗茎を植えたら、手で土をかぶせましょう。土が乾燥していたら、軽く水をかけましょう。かけすぎには注意してください。土の温度を管理し、冬の霜からにんにくを守り、十分な土壌水分を保持する為に、マルチング(根覆い)をすると良いでしょう。

 

ステップ5:エレファントガーリックをケアしよう

 

エレファントガーリックを植えたら、数日ごとに、マルチングと土の水分を確認しましょう。そして雑草が生えていないかのチェックも定期的に行いましょう。また、新芽や葉がマルチングに引っかかることがあるので、チェックすると良いでしょう。花が咲き始めたらカットしましょう。花があると、エレファントガーリックの成長に必要な栄養分が花に取られてしまいます。
成長過程に沿って、1~2回肥料を入れると良いでしょう。窒素の豊富な有機肥料を使用してください。春に、ニンニクの葉が枯れ始めます。これは給水を止めて良いサインで、完熟に近いことを示しています。この時期に水をあげすぎるとにんにくの鱗茎が腐る原因になります。

 

ステップ6:エレファントガーリックを収穫しよう

 

エレファントガーリックの葉が完全に枯れたときが収穫のタイミングです。にんにくの鱗茎が見えるまで周りの土をどかして、茎を優しく引っこ抜いてください。こうして、エレファントガーリックは簡単に収穫できます。このとき、鱗茎を落とさないように気を付けて、周りを覆っている皮もそのままにしてください。そして、数か月間保存する為に、1~2時間、日なたで乾かしましょう。

 

まとめ

 

エレファントガーリックはマイルドな風味で、サラダなどに生でも使用できます。栽培方法も難しくないようなので、家のお庭で栽培するのも良いかもしれませんね。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。