アスリートに最適?無臭ニンニクのサプリの免疫調整効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

アスリートに最適?無臭ニンニクのサプリの免疫調整効果

カテゴリー:

無臭にんにく

これまでに行われた様々な研究では、抗細菌効果、抗炎症効果、免疫調整効果、抗血栓効果、抗腫瘍効果、脂質低下効果を含むにんにく健康効果が示されています。これらの健康効果はにんにくを砕いたときに放出される有機硫黄化合物に起因する可能性があります。最近流行りの無臭にんにくは、普通のにんにくと比べにおいが少ないですが、普通のにんにくと同様の健康効果が見られるのでしょうか。

にんにくに含まれる有機硫黄化合物

 

そのままのにんにくに含まれる主要な有機硫黄化合物はS-アリル-L-システインスルホキシド(アリイン)でこの成分に、においはありません。にんにくの小鱗茎を砕いたとき、またはスライスしたときにアリイナーゼが放出され、アリインがアリシンに変換されます。これまでに行われた調査で、安定化したアリシンの2週間の供給は、アスリートの運動により誘発されたIL-6の上昇を抑制したことが分かっています。しかし、砕いたりスライスしたにんにくは、アリシンの強いにおいがある為、日常的に摂取することは難しいです。従って、においの少ない無臭ニンニクの摂取で同様の効果が得られれば、より実用的であると考えられます。

 

激しい運動により誘発されるインターロイキン

 

激しい運動は免疫システムの一時的活性を誘発します。そして高度な訓練を受けているアスリートは一般の運動家や運動をあまりしない人に比べて頻繁に上気道感染を経験することが報告されています。IL-6は運動中に初めに生成されるサイトカインで、その他の炎症性サイトカインやコルチゾールの生成を誘発します。

これまでに行われた調査で、1年に4回以上上気道感染にかかる病気になりやすいアスリートは、激しい運動後に、IL-6とその他の炎症性サイトカインの過剰な生成を示したことが明らかになっています。ビタミンCビタミンEなどの酸化防止剤は、運動後のIL-6の生成を抑制することが報告されています。また、ビタミンCを摂ることにより、レース後のアスリートの上気道感染の発生数が減少したことが明らかになりました。これらの実験結果から酸化防止剤はアスリートの上気道感染を防ぐ効果があると考えられます。

 

無臭にんにく

 

無臭ニンニクは運動後のインターロイキン-6の生成を抑制する効果があるのか

 

近年、日本で行われた研究では、無臭ニンニクの摂取が、運動後に誘発されるIL-6やその他の免疫反応を抑制する効果があるのかを調査しています。実験には6人の健康的な素人の男性が参加し、1日1g(朝500mg、晩500mg)の無臭にんにくの摂取を2か月間続けました。参加者は、実験前と実験後にハートリザーブレート(運動強度を示す)が80%の45分間の激しいサイクリング運動を2回実施しました。運動前、運動直後、30分後、60分後に血液サンプルを採取し、IL-6、IL-10、白血球、好中球、リンパ球、ナチュラルキラー細胞活性、コルチゾール値を評価しました。

この実験の結果、無臭にんにくの摂取によるIL-10、白血球、好中球、リンパ球、ナチュラルキラー細胞活性、コルチゾールへの大きな影響は見られませんでした。しかし、IL-6には大きな変化が見られました。実験前の激しい運動後のIL-6は平均82.5 min・pg/mLでしたが、無臭にんにくの2か月間の摂取により、激しい運動後のIL-6は平均55.5 min・pg/mLに抑えられたことが分かりました。

 

まとめ

 

日本で行われた調査で、2か月間の無臭ニンニクの摂取は、激しい運動後に誘発されるIL-6の生成を抑えたことが分かりました。よって、無臭にんにくには普通のにんにくと同様の免疫調整効果があると考えられます。今後、大人数を対象とした更なる研究が進むことで、無臭ニンニクの免疫調整効果のメカニズムが明らかになることが期待されています。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。