ネギ属の植物である普通のニンニクと無臭ニンニク(エレファントガーリック)の特徴 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ネギ属の植物である普通のニンニクと無臭ニンニク(エレファントガーリック)の特徴

カテゴリー:

無臭にんにく

普通のニンニク(学名:Allium sativum)や無臭ニンニクとして知られるジャンボニンニク(学名: Allium ampeloprasum var. ampeloprasum)は、ネギ属に属する植物です。今日は、普通のニンニクの生理活性成分と健康増進効果、エレファントガーリックの形態学的特徴についてお話します。

ネギ属に属するニンニクの生理活性成分と健康増進効果

 

ネギ属の植物の多くは、長い間、食品及び薬理的な目的で使用されてきました。最も一般的に知られているネギ属の仲間にニンニクがあります。ニンニクの食べられる部分である鱗茎に含まれる生理活性成分には、多くの薬理的活性があることが知られており、健康維持に役立つ食物として、世界中で六千年以上もの間栽培されてきました。医学の分野では、ニンニクは抗細菌薬、抗真菌薬、抗ウイルス薬として使用されています。更に、ニンニクエキスに含まれる活性成分は、代謝に良いと言われています。例えば、気管支分泌物の粘液溶解効果、動脈血圧低下、LDLコレステロール値の低下、血液の抗血栓効果、消化管系での胆汁や胃液分泌の促進などの効果があると言われています。

 

ニンニクに含まれる生理活性物質

 

ニンニクに含まれる生理活性物質は大きく2つのグループに分類できます。1つ目は、アリインや、アリインの派生物であるアリシンやアホエンなどの硫黄含有化合物です。アリシンやアホエンは、抗菌力があり、ニンニクのきついにおいの原因になる物質です。2つ目は、アントシアニン、フラボノール、タンニン、フラボノイド、フェノール酸、フィトステロール、カロテノイド、サポニンを含む人間にとって重要なポリフェノール化合物です。ポリフェノールは、自然発生的な抗酸化物質で、細胞成分の酸化損傷の防止において重要や役割を果たし、慢性疾患のリスクを減らすのに役立ちます。ニンニクは、他の多くの植物のように複雑な生理活性物質の供給源であるだけでなく、必須アミノ酸と非必須アミノ酸の豊富な供給源でもあります。人体におけるタンパク質やその他の派生物の合成には、これらのアミノ酸の利用が必要です。よって、これら全ての化学物質の含有量は、食物としての植物の適合性を調べる為の定性的な指標になります。

 

アリシン

 

ネギ属に属するエレファントガーリックの形態学的特徴

 

無臭ニンニク(ジャンボニンニク)は、英語でエレファントガーリックグレートヘッドガーリックと呼ばれています。無臭ニンニクも何千年もの間、人間の食材として利用されてきました。これまでに発表された遺伝学的研究によると、エレファントガーリックは、リーキ(学名:A. ampeloprasum var. porrum)に近いという調査結果だけでなく、ニンニクに近いという調査結果も示されています。一部の研究者は、エレファントガーリックを、”リーキのような”植物と記述していますが、”にんにくのような”植物と記述している研究者もいます。これは、エレファントガーリックがリーキやニンニクの両方の特徴を合わせ持っているからです。

 

無臭ニンニク(エレファントガーリック)の形態学的特徴

 
特徴 エレファントガーリック
鱗茎の直径(cm) 6.5~10.2
鱗茎の重さ(g) 40~130
鱗茎の色 黄白色
小鱗茎の数 3~6
小鱗茎の直径(cm) 2.7~4.9
小鱗茎の重さ(g) 12~42

 

エレファントガーリックの形態学的特徴は、リーキやニンニクと似ている部分があります。エレファントガーリックの葉の形、数、サイズは、リーキに似ています。植物の地下部では、エレファントガーリックは小鱗茎に分割された鱗茎を作り、ニンニクに似ています。ニンニクと比べ、エレファントガーリックの鱗茎のサイズが著しく大きく、重いという特徴があります。

 

まとめ

 

普通のニンニクの薬理学的効果は、硫黄含有化合物とポリフェノール化合物の2つの主要な生理活性成分に起因しています。サイズは異なるものの、鱗茎の見た目は普通のニンニクに似ているエレファントガーリックですが、生理活性成分に違いはあるのでしょうか。次回は、普通のニンニクと、エレファントガーリックに含まれる生理活性成分の含有量についてお話します。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。