にんにく、玉ねぎなどネギ属の野菜がもたらす健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

にんにく、玉ねぎなどネギ属の野菜がもたらす健康効果

カテゴリー:

にんにく

にんにく無臭にんにく玉ねぎ、リーキ、エシャロットなどネギ属の野菜には、特徴的な風味があり、多くの料理に欠かせない食材として、世界中で利用されています。更に、これらの野菜の摂取は、抗凝血作用や抗酸化作用により、心血管疾患の予防に役立つと言われています。今日は、ネギ属の野菜がもたらす健康効果についてお話します。

ネギ属の野菜の健康効果

 

風味豊かなネギ属の野菜は、ソース、シチュー、スープの材料としてしばしば使用されています。ネギ属の野菜に豊富に含まれる硫黄化合物は、玉ねぎやにんにくなどの特徴的な味、におい、催涙作用のもととなる成分であり、心血管保護効果や抗凝血効果、血中のコレステロール及びトリグリセリドの低下、血圧の低下などの健康効果をもたらすと言われています。ネギ属の野菜にはまた、フラボノイド・ケルセチンを含むポリフェノールが含まれており、多くの硫黄化合物と共に、重要な抗炎症効果を示します。

 

ネギ属の野菜の効果を最大限に引き出すには

 

有益な硫黄化合物の濃度を最大限にする為に、玉ねぎをみじん切りした後やにんにくを細かく刻んだ後、調理を始める前やお酢やレモンジュースなどの酸味を加える前に、数分寝かせましょう。時間を置くことで、野菜の細胞が破壊されたときに放出される酵素が、硫黄含有分子と完全に反応し、それらを有益な形に変換させるからです。みじん切りにしたタマネギを寝かせると、これらの硫黄化合物の催涙作用が増すので、その原因になる浮遊微小粒子を減らす為に、玉ねぎを切る前に1時間冷蔵してみると良いかもしれません。アリウム属の野菜は、空腹の動物を阻止する為に刺激的な匂いと味を発達させたと言われていますが、人間は、それらの特徴から、これらの野菜を選び出しました。

 

玉ねぎ

 

ネギ属の野菜:玉ねぎの効能

 

サウスカロライナ医科大学の2009年の研究は、ネギ属の野菜は、骨粗鬆症の防止を助ける可能性があることを示唆しています。頻繁な玉ねぎの摂取は、閉経周辺期と閉経後の白人女性の骨密度を5%も改善しました。同じ調査の中で、玉ねぎを最も頻繁に食べていた人は、玉ねぎを食べていなかった人と比較して股関節部骨折のリスクが20%も低いことが明らかになりました。

 

にんにく

 

ネギ属の野菜:にんにくの効能

 

にんにくは、5000年以上に渡り薬用植物として認知されており、実際に、機能性食品と呼ばれるにふさわしい多くの健康効果をもたらします。にんにくの医療用途の可能性は、4,400以上もの科学論文に記されており、フランスの科学者であるルイ・パスツールによるにんにくの抗生物質としての医療応用に関する研究や、より近年の心血管疾患、高脂血症、慢性炎症の予防における安定化したにんにくエキスの使用に関する研究など幅広い研究が行われています。食糧生産においては、にんにくは香味食材としての利用の為だけでなく、肉や肉製品の防腐剤としての使用の為に生産されてきました。にんにくの抗酸化能は、酸敗臭を防ぎます。また、抗菌作用により肉製品の保存可能期間を延ばし、ブドウ球菌、サルモネラ菌、大腸菌などの人畜共通病原体に対する抑制効果で、食品の安全性を向上します。水溶性成分であるアリシンのようなにんにくエキスの抗菌物質は、にんにくの摂取に関係すると考えられるメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)や口の中のプラーク形成細菌の抑制効果から、近年注目が集まっています。

 

まとめ

 

にんにくや玉ねぎなど、ネギ属の野菜は、スープやシチューの材料として重宝されています。これらの野菜には、抗凝血作用や抗酸化作用があることが示されており、心血管疾患の予防に役立つと言われています。乾燥玉ねぎやにんにくはスーパーで1年中手に入りますので、健康維持の為にも、ネギ属の野菜をどんどん料理に取り入れていきましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。