にんにくや無臭にんにくの収穫後、購入後の長期保存方法 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

にんにくや無臭にんにくの収穫後、購入後の長期保存方法

カテゴリー:

無臭にんにく

近年、にんにくのシーズンは収縮傾向にあり、何百種類にも及ぶ新鮮なにんにくや無臭にんにく(エレファントガーリック)の生産量が徐々に減少していくと考えられます。そこで今日は、収穫、購入したにんにく無臭にんにくを長期保存する方法についてお話します。

にんにくや無臭にんにくの収穫

 

にんにく・無臭にんにくの収穫の時期は、植え付けの時期と、その場所の気候によって異なります。茎の下の方の葉が茶色に変色した頃が(上の方の葉は緑のまま)、適切な収穫時期です。収穫は、茎を引っ張るより、園芸用具を使って土から持ち上げ、土を払う方法が良いでしょう。自分でにんにくを栽培している場合は、収穫後、成熟したにんにくが保存中に腐らないように、乾燥させる必要があります。まず、直射日光と雨から守られる乾燥に適した風通しの良い場所を選びましょう。そして、収穫した鱗茎を新聞に広げるか、にんにくの茎(およそ10本)を集めて結んでつるしてください。外皮はだいたい2~3週間で乾燥しますが、乾燥時間は、周囲温度や湿度により変わります。無臭にんにくはベストな風味と安定性の為に、普通のにんにくより長い4~6週間の乾燥が必要です。

 

にんにくや無臭にんにくの選別

 

にんにくや無臭にんにくを購入する際は、鱗茎がやわらかいものや傷のあるもの、芽が出ているものは避け、見た目がキレイで、硬く、サイズに合った重さのものを選びましょう。重さが軽すぎるものは、小鱗茎がしなびているか、腐っている可能性があります。にんにくの種類によっては、外皮が紫色のものや、紫色のストライプのもの、赤みを帯びたものがあります。これらの種類は、豊かでコクのある風味がします。

 

にんにく

 

にんにくや無臭にんにくの保存

 

にんにくには、茎が柔らかいソフトネックと、茎が硬いハードネックに分類できますが、ソフトネックの種類のにんにくは、ハードネックに比べ長期保存することが可能です。ソフトネックのにんにくは、0度近い温度で保存した場合、商用保存条件の下、最高9か月間、良い状態で保存できます。20度~30度の周囲温度で保存した場合は、1~2か月間保存できます。ハードネックのにんにくは、理想の状態で、最高6か月間保存できます。家庭用冷蔵庫(通常4度前後)は、にんにくや無臭にんにくの発芽を促進する為、長期保存には適していません。長期保存の為に、メッシュ袋のような、涼しく、乾燥した、風通しの良い袋や容器の中に入れて保存するのが良いでしょう。涼しい気温(16度程度)の乾燥した暗い場所での保存で、貯蔵寿命は3~5ヵ月です。にんにくは長く保存しすぎると、小鱗茎がしなびたり、芽が出始めたりします。どちらも有害ではないですが、にんにくや無臭にんにくがもはや最高の品質でないという兆候です。

 

にんにくや無臭にんにくを冷凍保存する方法

 

● にんにくを刻んで、ラップで包むかフリーザーバッグに入れ、冷凍します。使用する際に、必要な量を割って取り出しましょう。

● 鱗茎または小鱗茎(皮付き、または皮をむいた状態)でフリーザーバッグや、容器に入れて冷凍します。必要に応じて、小鱗茎を取り出しましょう。

 

にんにくや無臭にんにくを乾燥保存する方法

 

まずは、傷がなく、新鮮で硬いにんにくを選びましょう。準備の為に、小鱗茎を切り離して皮をむき、縦に半分に切ります。乾燥する前に他の処置は必要ありません。あとは、準備したにんにくを食品乾燥機の使用説明書に従って乾燥させるか、60度で2時間乾燥させ、温度を55度に下げてからカリカリになるまで4~6時間乾燥させる方法で乾燥にんにくを作ります。そして、乾燥にんにくは、密閉容器に入れ、常温で保存するか、冷凍庫で保存しましょう。お好みであれば、乾燥にんにくを使ってガーリックソルトを作ることができます。乾燥にんにくを細かくなるまでミキサーにかけ、塩を加えて出来上がりです。

 

まとめ

 

にんにくや無臭にんにくは、適切な保存方法で通常より長く保存することが可能です。購入する際は、状態の良いものを選び、風通しの良い場所で保存するか、冷凍庫に入れて保存しましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。