にんにくエキスで動脈硬化の進行を防ぎ循環器系疾患を予防しよう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

にんにくエキスで動脈硬化の進行を防ぎ循環器系疾患を予防しよう

カテゴリー:

にんにく

歳を重ねるに連れお肌が老化するのと同じで、血管も老化することを知っていますか?動脈硬化は年齢と共に血管内にコレステロール等が蓄積することにより引き起こされます。動脈硬化が進んでいるということは血液年齢が高いことを意味します。これまでの研究で、にんにくエキスは血圧を下げ、脂質プロフィールを改善し、動脈硬化の進行を防ぐ効果があることが報告されています。

年齢と共に進行するアテローム性動脈硬化

 

アテローム性動脈硬化は、動脈内にコレステロール、中性脂肪、カルシウムがどんどん蓄積され内膜が分厚くこぶのように膨らみ、血液の流れが悪くなる状態を示します。このこぶを粥腫またはアテローム性プラークと呼びます。動脈硬化が進むと、狭心症を引き起こしたり、アテローム性プラークが剥がれて血栓ができたりして血管が詰まることで脳卒中や心筋梗塞などが引き起こされます。

 

にんにくパウダーの摂取は年齢と共に進行する動脈硬化を予防する

 

にんにくパウダー300mg以上を2年以上毎日摂取している50歳~80歳の健康な成人101人と、摂取していない対象グループ101人を比較し、にんにくパウダーが年齢共に悪化する血管の硬化度の進行を防ぐのに役立つのかを分析しました。動脈硬化の状態は脈波伝搬速度(PWV)を測定することで確認できます。PWVとは心臓の拍動が手足に届く速度のことで、動脈硬化が進行すると動脈が硬くなり弾力性がなくなる為、速度が速くなります。測定の結果、脈波伝搬速度(PWV)は対象グループの9.8 m/sに対しにんにくエキスのグループは8.3 m/sで速度が遅いことが分かりました。この観察分析の結果、にんにくエキスの摂取は、加齢による動脈硬化の進行を防ぐ働きをすることが分かりました。

 

動脈硬化

にんにくエキスの摂取はアテローム性動脈硬化を防ぐのか

 

アメリカで行われた研究では、熟成ニンニクエキスがアテローム性動脈硬化の進行を防ぐ効果があるのかを調査しました。動脈硬化の進行状態を確認する為に電子線断層撮影(EBT)により冠状動脈内のカルシウムの沈着を測定しました。冠動脈内にカルシウムの沈着が増えることを”冠動脈石灰化”と呼びます。”冠動脈石灰化”が進むと冠動脈が硬くなり、血液の流れが悪くなります。

実験には冠動脈疾患の患者19人が参加し、熟成ニンニクエキスを摂取するグループと偽薬のグループに分かれて1年間続けられました。

 

実験前と比べたカルシウムスコアと脂質プロフィールの変化

偽薬のグループ

(10人)

にんにくエキスグループ

(9人)

カルシウムスコア(cc3)

 

129.0 45.2
全コレステロール 12.8 7.0
HDL(高密度リポタンパク質)(mg/dl) -1.3 3.0
コレステロール/HDL比 0.79 -0.15
LDL(低密度リポタンパク質) (mg/dl) 21.9 -3.2
トリグリセリド(mg/dl) 29.5 8.3
ホモシステイン(mg/dl) 5.77 -1.77

 

この実験の結果、偽薬のグループのカルシウムスコアは22.2%と平均的な上昇が見られましたが、にんにくエキスグループはカルシウムスコアを7.5%の上昇に抑えたことが分かりました。これらの結果から、1年間のにんにくエキスの摂取により冠動脈石灰化が抑制されたことが分かりました。また、大きな変化ではないですが、コレステロール/HDL比及びホモシステイン濃度が改善されたことが分かりました。

 

まとめ

 

上記の研究によりにんにくの摂取は、悪玉コレステロールやカルシウムの石灰化が原因で起こる動脈硬化を防ぐ働きをすることが分かりました。にんにくは血管を綺麗にして血液の流れを良くする働きをします。高齢者の方や普段、脂肪分の多い食事が多い方は、にんにく料理を食べることや、にんにくサプリメントを摂取するなどして血管年齢を若返らせましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。