最近話題の無臭にんにくの健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

最近話題の無臭にんにくの健康効果

カテゴリー:

にんにく

健康食品としては新鋭の無臭にんにく。あまり知られていませんが、多くの健康効果があり、臭いがしないことから料理のレパートリーを増やすのにも便利です。無臭にんにくを食べて、元気な身体になりましょう。

実は大きな無臭にんにく

最近滋養のつく食べ物として有名になりつつある無臭にんにく。臭いのしないニンニクであることから、女性にも好まれる健康食品です。

しかし、厳密には無臭にんにくはニンニクとは異なる食べ物なのです。見た目はニンニクとほぼ同じですが、その大きさはニンニクの7~8倍ほどもあります。また実の部分も黒く、ニンニクとは似て非なる食べ物です。分類としては、ネギの仲間になります。

無臭にんにくの特徴

やはり最大の特徴は、にんにくに近い栄養素を持っているのに、臭いがしないという点です。

ニンニクはピリリときいた風味とエネルギーのつく栄養素が特徴の食べ物です。餃子などの食べ物は、ニンニクがないと餃子とは言えないようにかなり要となっています。一方無臭にんにくは生食でもマイルドであることから、サラダでも食べられます。多少独特の風味がありますが、アクセントにはうってつけです。

ニンニクと比べて、滋養効果が少ない!?

ニンニクの持つ豊かなエネルギーは、その強烈な臭いによるものです。アリシンというニンニクから放たれる臭い成分が、そのまま滋養となります。このアリシンには多くの健康効果があります。

老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用を持ち、血管内をきれいにして動脈硬化リスクを軽減します。また酸化ストレスを改善することで、疲労を回復させる効果があります。

無臭にんにくにもこのアリシンは含まれていますが、臭いが少ないため当然その量も少ないです。

じゃあニンニクの方がいいの?

かといって、無臭にんにくがニンニクより劣っているわけではありません。

無臭にんにくにはスコルジニンという成分が含まれています。
聞き慣れない名前ですが、スコルジニンには体内でエネルギーの産生を促進する働きや疲労回復効果のあるビタミンB1を活性化させると言われています。他にもカリウムやオリゴ糖などが含まれています。

滋養や疲労回復を期待したい方はニンニクで、健康を意識したい方は無臭にんにくが良いといった感じでしょう。

ニンニクから臭いを抑えるには

無臭にんにくはなかなかお店では売っていませんので、通常のニンニクから臭いを除去するやり方をご紹介いたします。

ある程度水を満たしたボウルにニンニクを入れて、ワカメやコンブなどの海藻を加えます。この状態で冷蔵庫で数日寝かせれば完成です。

ニンニクから溶けだしたアリシンを吸収の高い海藻類に吸わせる方法です。いろいろ検討してみましたが、真水よりも0.3%ほどの塩水の方がうまくいったような気がします。臭いはきちんと減りますので、らっきょうのように生食で食べるのがおすすめです。

次はニンニクを無臭にんにくに近い黒ニンニクにする方法をご紹介します。

炊飯器にニンニクをぎっしりと円状に並べます。一段目を並べたら、二段目は逆さまにしてギュッと詰めていきます。そして保温にして、約20日間毎日上下を入れ替えていけば完成です。

二段目はいらないと思ってましたが、不思議なことに一段目だけですと時間もかかって風味も落ちてしまいました。なるべく炊飯器をぎゅうぎゅうの密閉状態にすることが重要なようです。

味は意外なことに甘みがしました。よく火を通した玉ねぎに近い感じです。

「時間がかかって大変」という方には無臭にんにくがいいでしょう。サプリメントなどの健康補助食品では当然臭いもしませんので、有効成分だけを取り入れたい方にお勧めです。

関連記事:『新しいにんにく、「無臭にんにく」の健康効果』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。