にんにくエキスは抗生物質より高い抗菌力があるって知っていますか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

にんにくエキスは抗生物質より高い抗菌力があるって知っていますか

カテゴリー:

にんにく

多剤耐性菌による感染症は、従来の抗生物質での治療が難しくなっています。これまでの研究で、にんにくには、たくさんの種類の細菌、真菌、ウイルスに対する抗菌効果があることが明らかになっています。

にんにくエキスの耐性菌に対する抗菌作用

 

中国で、ディスク拡散法を用いてにんにくエキス単独と、抗生物質とにんにくを混合したときの、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)、緑膿菌、カンジダアルビカンスに対する抗菌作用を比較する実験が行われました。菌類は病院の入院患者から採取した臨床見本から分離した臨床分離株を使用しました。採取したMRSA、カンジダアルビカンス、緑膿菌を、脱イオン水(対象グループ)、にんにくエキス、抗生物質、にんにくエキスと抗生物質の混合の4つのグループに分けてディスク拡散法を実施しました。そして、ディスク拡散法で現れた阻止円の直径の長さを抗菌薬感受性試験の作業基準に従い測定し、それぞれの抗菌作用を比較しました。

 

ディスク拡散法とは?

薬剤が細菌抑制に効果があるのかを調べる方法で、それぞれの薬(この実験の場合は、にんにくエキスと各抗生物質)をしみ込ませた丸い紙を、細菌が増殖したプレートの上に置いて、その丸い紙の周りにできた円の大きさで、細菌の感受性(薬が細菌を抑制したのか)を検査します。阻止円の大きさが大きいほど、その薬剤に対する感受性が強い、つまり薬が効いたということになります。

 

実験の結果、新鮮なにんにくエキスはMRSAとカンジダアルビカンスに対して高い抗菌作用があることが確認されました。そして、緑膿菌に対しては他の2つに比べると弱いですが抗菌作用があることが分かりました。

カンジダアルビカンスに対する抗菌作用を確認するディスク拡散法では、抗生物質(フルコナゾール、イトラコナゾール)とにんにくエキスの混合液で最も大きな阻止円ができ、最も高い抗菌作用を示すことが分かりました。また、抗生物質単独よりもにんにくエキス単独の方がより高い抗菌作用を示すことが分かりました。

緑膿菌に対する抗菌作用を確認するディスク拡散法では、抗生物質(セフォタキシム、セフトリアキソン)とにんにくエキスの混合液で最も大きな阻止円ができ、最も高い抗菌作用を示すことが分かりました。

これらの結果から、抗生物質を単独で使用するよりもにんにくエキスと混合することで相乗効果が生まれ、より高い抗菌作用を示すことが分かりました。

MRSAに対する抗菌作用を確認するディスク拡散法では、抗生物質(オキサシリン、セフォキシチン) とにんにくエキスの混合液と、にんにくエキス単独のどちらも高い抗菌作用を示し、阻止円の大きさは殆ど同じでした。

 

感染症

これまでの実験でにんにくエキスが抗菌作用を示した13種類の病原菌・感染症

 

1.       メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)

2.       緑膿菌

3.       サイトメガロウイルス感染症

4.       マイコトキシン関連アフラトキシン中毒症

5.       ヘリコバクターピロリ感染症

6.       カンジダ感染症

7.       クレブシエラ感染症

 

8.       HIV1感染

9.       ビブリオ感染症

10.   結核菌

11.   クロストリジウム感染症

12.   ウイルス感染(ヘルペスsimplex1,2、パラインフルエンザウイルスtype3、ワクシニアウイルス、水泡性口内炎ウイルス、ヒトライノウイルスtype2)

13.   グループB連鎖球菌感染症

 

 

まとめ

 

この実験により、新鮮なにんにくエキスが、MRSA、緑膿菌、カンジダアルビカンスに対する抗菌作用があることが分かりました。更に、抗生物質と混合することで相乗効果が生まれ、より高い抗菌作用を示すことが分かりました。今後の更なる研究で、どのような形でにんにくを使用できるかなどを調査し、多剤耐性菌による感染症の治療に新しい道が開かれることが期待されています。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。