無臭にんにく、ジャンボニンニク(エレファントガーリック)の栄養と効果① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

無臭にんにく、ジャンボニンニク(エレファントガーリック)の栄養と効果①

カテゴリー:

無臭にんにく

英語でエレファントガーリックと呼ばれるジャンボニンニクのようなアリウム種はその薬効効果から幅広い病気の治療の為に使用されてきた長い歴史があります。しかし、ジャンボニンニクの栄養成分生理活性成分に関しては広く知られていません。ジャンボニンニクにはどのような栄養素が含まれており、どのような効果があるのでしょうか。

ジャンボニンニクの特徴

 

およそ700種のアリウム属の植物の多くは、生物学的活性作用のある二次代謝産物が豊富に含まれています。一般的なにんにくや春たまねぎなどの鱗茎や地上部の抗細菌作用、抗真菌作用や多くのアリウム種の抗酸化作用は、これまでの様々な研究を通して証明されています。アリウム種の中でも、ワイルドリーク、ジャンボニンニクは地中海地方(南ヨーロッパ、北アフリカから西アジア)原産で、北アメリカや南アメリカ、オーストラリアなど世界の国々に紹介されたと言われています。ジャンボニンニクはリーキ(西洋ネギ)に近い植物で、伝統的にその野生原種であると考えらえています。ジャンボニンニクの鱗茎は野菜として、また薬味として多くの地中海諸国で食べられています。野菜としては時々生のまま食べますが、多くの場合は茹でるなど調理され、オリーブオイル、お酢などで味付けされたり、揚げたり、その他の材料と混ぜたりして食べられています。他のネギ類に比べあまり知られていませんが、ジャンボニンニクは幅広い範囲の病気の治療の為に民間療法において使用された長い歴史があり、現代の民族植物学では、ジャンボニンニクの駆虫薬、排尿促進、抗高血圧作用、消化促進作用などの調査が進んでいます。

 

にんにく

 

ジャンボニンニクの食べられる部分の構成成分

 
水分(%) 78.32
有効な炭水化物(%) 16.60
たんぱく質(%) 1.67
総脂質(%) 0.18
食物繊維(%) 4.23
エネルギー(kcal/100g) 78.92

 

ジャンボニンニクには食物繊維が豊富に含まれています。100gのジャンボニンニクに含まれる食物繊維は平均4.23%で、これは男性の1日の必要量の11.21%、女性の1日の必要量の20.29%に当たります。また、ジャンボニンニクに含まれる食物繊維の平均含有量は栽培されたリーキ(西洋ネギ)の2.9%に比べて高いことが分かりました。

 

ジャンボニンニクの食べられる部分に含まれる栄養素(mg/100g)

 
カリウム 309.37 0.60
ナトリウム 54.60 亜鉛 0.75
カルシウム 70.16 0.11
マグネシウム 14.03 ビタミンC 6.69
マンガン 0.11

 

ジャンボニンニクにはカリウムが豊富に含まれており、これはレタス(208mg/100g)やほうれん草(408mg/100g)等の葉野菜と同じ範囲の量であることが分かりました。また、栽培されたリーキ(西洋ネギ)の279mg/100gより含有量が高いことが分かりました。そして、ジャンボニンニクのカルシウムの含有量は30.24~81.7 mg/100 g、鉄の含有量は0.20~0.92 mg/100 gで、以前に実施されたリーキ(西洋ネギ)の含有量であるカルシウム63 mg/100 g、鉄0.81 mg/100 gと同程度でした。また、亜鉛の含有量は0.75 mg/100 gでその他の栽培されたレタスやほうれん草など緑の野菜に比べ高いことが分かりました。ジャンボニンニクの化学成分の違いは、気温、降水量、日当たり、土壌組成物、他の動植物による影響で変化すると考えられます。

 

まとめ

 

ジャンボニンニクは食物繊維、カルシウム、亜鉛、鉄が豊富に含まれています。健康効果が高く、普通のにんにくのようなきついにおいも少ないので、サラダに混ぜて生で食べたり、ホイール焼きにしたり、スープの具材として取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:無臭にんにく、ジャンボニンニク(エレファントガーリック)の栄養と効果②




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。