本当に無臭!?無臭ニンニク | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

本当に無臭!?無臭ニンニク

カテゴリー:

最近健康食品としてちょくちょく目にするようになった無臭ニンニク。でも本当に無臭なの?と思われる方も多いでしょう。今回は無臭ニンニクの真実に迫ります。

本当に臭いがしないのか?

ニンニクとして新しい仲間、無臭ニンニクって聞いたけど、本当に無臭なの?そう聞かれることも多いです。

結論から申し上げますと、「本当に無臭」です。わずかにネギのようなにおいはありますが、ニンニクの持つあの独特の香りは一切発しておりません。においが気になるあの餃子も、無臭ニンニクを使えば気にせずに食べることができるのです。

臭い以外にも魅力がある無臭ニンニク

無臭ニンニクは通常のニンニクと比べて、約8倍もの大きさを誇ります。この見た目から「ジャンボニンニク」とも呼ばれており、食べ応えがありにおいもしないことから生食でも大丈夫です。ワイルドな見た目に反してスッキリ食べられます。

通常のニンニクの持つ疲労回復効果や滋養強壮効果は、「アリシン」という成分によるものだと言われています。この「アリシン」がニンニクの放つ独特なにおいのもとであり、身体を元気にしてくれるというわけです。

ここで気になったのが、「無臭ニンニクには匂いがないから疲労回復効果は期待できないんじゃないか?」ということでしょう。ところがどっこい、無臭ニンニクはニンニクとは別の作用によって人の身体を癒す効果があるのです。

無臭にんにくには、スコルジニンという硫黄化合物が入っています。スコルジニンは糖質をエネルギーに変換する際に必要な栄養素の働きを高めることで、身体の疲れを回復させると考えられています。

また優れた酸化還元作用もあり、血行を改善して代謝や免疫力を向上させることができるのです。

無臭ニンニクのレシピ

ニンニクと言えば、チップにしたり和え物にしたりするイメージですが、実は他にも数多くの食べ方があります。

 

無臭にんにくとキノコのトマトパスタ

 

材料 (1人分)

パスタ140g、えのき10g、シメジ20g お好みのキノコでも可

無臭にんにく 1片、たまねぎ1/4個

トマトホール、塩コショウ、砂糖、オリーブオイル

あとはバジルなどお好みで

 

作り方

  1. 無臭ニンニクは小さく刻むようにスライスします。ニンニクと違って匂いがありませんので、薄くスライスしても大丈夫です。

また玉ねぎは細かく刻み、キノコ類は食べやすい大きさに切り分けます。

  1. 鍋に水を注いでパスタを茹でていきます。基本的にどの麺でも味は合うと思います。
  2. フライパンにオリーブオイルをしきつめ、ニンニクを炒めます。火が通ったら、玉ねぎとキノコ類を入れてさらに炒めます。
  3. 全ての具材がしんなりしてきたら、トマトホールを入れて塩コショウや水を適宜入れながら弱火で煮詰めていきます。
  4. ここに茹で上がったパスタを入れて軽く混ぜ合わせ、お皿に盛りつければ完成です。

 

食べてみた感想としては、無臭ニンニクがホントに匂いがしないのでそこに意識を持っていかれます。トマトの酸味がキノコ類と調和しており、野菜好きの身としてはもう少し色々入れてみたいと思いました。美味しい。

 

臭いをとったニンニク

ニンニクもアリシンの生成を抑えることで、無臭に近づけることはできます。

材料

普通のニンニク数個

作り方

1ニンニクを食べやすいよう欠片に分けていきます。

2.全部ラップでつつんで空気が入らないようギュッとひねります。

3.600Wのレンジで加熱すれば、完成です。

 

熱を加えることで、アリシンの生成を抑えて無臭ニンニクに近づけています。滋養もついて元気バツグンです。

これまでニンニクはその匂いからどうしても女性の方に敬遠されがちな食べ物でした。しかし、無臭ニンニクの誕生により女性でもにおいを気にせずに食べられるようになり、新たな可能性が生まれました。サプリメントでも当然無臭ですので、気になる方はお試し下さい。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。